« 晩ごはん日記 Mew's blog "IZAKAYA" | メイン | Optio X 来る! »

2005年08月16日

早い者勝ち?

musiccalendar_0630.gif

2005/08/13 07:26付けのIT Media Newsの記事によると、
iPodのGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)の特許申請が、約5ヶ月前にMicrosoftが同様の申請をおこなっていたために却下されたそです。
んっ?しかし、それほど特別なGUIだったっけ?
ともかく、デザインや製品開発に携わっていると、
「えっ!何でこんなものが特許なの?」とかいう場面にたびたび遭遇します。
技術革新が進むごとに、新しく生まれた技術を使ったアイデアなどが、先を争ってその権利を得ようとする結果ですが、後から製品の開発をするものにとっては、これがなかなか厄介。
特に、「基本的」なアイデアほど避けるのが難しくて、結局、かなり「無理」をしたアイデアしか出なかったりします。
メーカーは、競争に打ち勝つために、実際には使わなくても、関連しそうな特許を申請しますが、お互いに特許を「融通しあう」事もあります。
でも、そのためにはまず、特許を取らなくてはなりません。
「より良いものを多くの人に広く使ってもらう」という考えでいけば、自由に色んなアイデアを使いたいものですが、開発者の利益も考えねばなりません。
しかし、「早い者勝ち」というだけのようなアイデアの独占は避けてもらいたいものです。
何処のメーカーであろうと・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2005年08月16日 08:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/261

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)