« 下北名物“オレンジ饅頭” | メイン | 毎日がお祭りの原宿 »

2006年04月09日

ケヤキ並木とジャズと相撲部屋と

imgp2401.jpg

阿佐ヶ谷です。
かつて住んでいました。
この町の特徴は、何よりもこのケヤキ並木。
相当にむかし、少し東京を理解し始めたころの、私の東京バイブルであった泉麻人の「東京23区物語」。
この本で、東京の“大まかなところ”を頭に入れ、引っ越し先を選びました。

おぼろげながら、「東京の東側よりも西側の方が有り難いらしい」と言うことを察し始めていた時期、この本を熟読しながら、中央線沿線に住むことを決めました。

「“寺”の文字がつくところにはフォークシンガーあり」
「高円寺は、“サロペット”を着た彼女を持つロックシンガーがいる」

こんな調子。
もちろん、本を読んだだけで決めるはずもなく、実際に、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺を訪ね歩きました。
中野は、ちょっと雑多すぎで、やや“新宿化”が進行してる。
高円寺は、物価は安いけど、あまりに庶民的すぎて希望がもてない。
荻窪は、やや地味過ぎで、雪駄と作務衣の臭いがする。
吉祥寺は、あらゆる面でバランスが良くて申し分ないけれど、住むには“街のスケール”が大きすぎ。

阿佐ヶ谷は、知的なところがあるけれど、荻窪のように説教臭くありません。
立派な商店街はあるけれど、中野のように騒がしくもありませんん。
映画館(オデオン座)があって、相撲部屋があって、釣り堀があって、何より、表参道をスケールダウンしたようなケヤキ並木があって、洒落たお店がある、そんな、小さいけれど何でも揃っていて、しかも漫画家や小説やジャズ演奏家が住んでいる街は、そうざらにはありません。
私は、この町がとっても気に入りました。
想像してみてください。
多くの中央線沿線の食べ物屋さんがそうであるように、
長い間お客さんに支持された、美味しいけれど十分に安いランチを食べた後、
充実した商店街をぶらついていたら、浴衣姿のお相撲さんを見かけ、
その足で、映画を見た後、釣り堀で過ごし、
夜には、生のジャズ演奏を楽しみながら、グラスを傾ける。
しかも、5月には、新緑がまぶしいケヤキ並木です。
出来過ぎなくらいじゃないですか。

オデオン座は何年も前になくなり、
雪駄であるく力士の姿も見かけなくなり、
いくつかの古参のお店も無くなったようですが、
ケヤキ並木は、前よりも大きくなったようで、
お洒落なお店も増えました。
阿佐ヶ谷を愛する人は多いみたいで、
“ちょっと品がよい庶民感覚”は健在のようです。

imgp2409.jpg

オデオン座の廃館記念の“第七病棟”の講演を観に行きました。
石橋蓮司と緑魔子の怪しくも魅力的な演技は衝撃でした。
最前列で、“水”を浴びないようにビニールシートを被ってました。
今は、スポーツジム。
皆さんプールで水を浴びています。(^_^;

imgp2423.jpg

ご多分に漏れず、駅ビルには”スタバ”が。
ほーら、コーヒー風呂に入れてあげます。(^_^;

imgp2394.jpg

荻窪の「二葉」というラーメン屋さん。
自転車で通ってました。
有名店じゃなくて、地元の人が通っていたお店。
当時、ここのラーメンに嵌ってました。
能登をバイクで走りながら、
「あー、早く帰って二葉のラーメン食いてー!」
と思ったくらい。(^_^;
久しぶりに食べた二葉の味は、
たぶんそれほど変わっていないとは思うけど、
昔ほどの感動はないみたい・・・。

imgp2398.jpg

行くたびに、いつも売り切れだった「さとうコロッケ」。
小柄な夫婦が、自宅の一部を改造したお店でやってます。
ようやく買えました。
味は、・・・けっこうフツー。(笑)
つか、ある意味このフツーさは貴重かもネ。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月09日 20:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/503

コメント

ここの文章読んでいると、awさんの声をイメージして読んでるわ。

ケヤキ並木も新緑の色 キレイですね。
芽がふくらんで葉っぱが出る直前の光る枝が好きです。

商店街のアーケードの中じゃないコロッケ屋さんですね。
中に2人の人影が見える。
普通(あたりまえのことを続けるって)って、確かに貴重ですね。

投稿者 ネエサン : 2006年04月10日 08:05

ケヤキ並木は、これから、5月の連休あたりまで、芽吹いていきます。
それから、徐々に緑が濃くなって、夏はヨシズ代わりになります。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月10日 15:49

面白そうですね、阿佐ヶ谷。これまで数回しか足を運んだことがありませんでした。次の散歩コースの有力候補として、抑えておきます!

投稿者 Nylaicanai : 2006年04月10日 17:53

私はまだ行ったことがないですが、これがおすすめ!
【阿佐谷ジャズストリート】
http://www.asagayajazzst.com/

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月10日 18:29

阿佐ヶ谷といえば20年前の東京ポタリング計画の出発の地。
ちゃりんこプロショップ「フレンド商会」がありますね。ぼくは、ロードレーサー人生はここから始まったのでした~。
母さんぼくのあの「ファティマ・ノワール」はどこにいってしまったんでしょうね...

投稿者 tanaaaaaaaaaa : 2006年04月10日 20:09

>T氏

パールセンターを抜けた先ですね。
私は、当時自転車に興味がなかったので、知りませんでした。
他にも、気づかなかった美味しいネタが合ったと思います。
因みに、隣の荻窪には、フォールディングバイクで有名な「和田サイクル」があります。

【和田サイクル】
http://www.jin.ne.jp/wada1/

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月10日 21:27

フレンド商会といえば、うちの嫁がビアンキを購入した店です。あれ以来、顔を出していませんが(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年04月10日 22:42

和田サイクルといえば、ガープを一度見に行ったことがあります。今でも欲しいな、ガープ(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年04月10日 22:49

「ガープ」知りませんでした。
かっちょいい!
ヤバイですね、コレ。
ぶっちゃけ、今度見に行こうと思っています。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月11日 05:07

阿佐ヶ谷ですね。
ここにも一年ほど住んだことがあります。
パールセンターのパン屋に可愛い子がいました。

投稿者 たまみ : 2006年04月11日 12:24

>たまみさん

あちこち、転々としてますね。(^_^;
真ん中あたりのお店ですかね?
あそこの商店街は長いので、往復するといい運動になります。

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月11日 15:50

>真ん中

三十年も前でよくは覚えてませんが、軽くカーブしていてそこいらへんだったかな。
彼女は当時ぼくより少々上だったので、おばあさんになっているでしょう。

投稿者 たまみ : 2006年04月11日 18:19

きっと、その頃のたまみさんの主食は「パン」だったんでしょうね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年04月11日 19:10

今さらのコメント投稿申し訳ありません。
はじめまして。

阿佐ヶ谷に映画館があった事が懐かしく、嬉しくなってしまいました。

私が小学生のころ、子どもだけで映画を観にいき、、2本立ての映画の2本目がジョーズで怖くなり、途中で逃げ帰った思い出があります。

しかし、ここ数年の阿佐ヶ谷の変化が少し寂しいです。
駅前に高いビル、小洒落た店…。釣り堀も規模が縮小され、釣り糸を垂らして見る景色も周りはマンションばかりと、だいぶ変わってしまいました。

ゴールド街に新星堂、文公堂、牛友チェーン、山本さんのおじさんのお店(絵筆とか絵の具とか)があった活気のあった頃、また休日の夜、家族でダイヤ街の上にあった、三ちゃんでラーメンを食べ、残さなかったら香味屋でソフトクリームを買ってもらえ、食べ終わったら大きなおもちゃ屋さんを見るだけだったあの頃が1番懐かしく、楽しかった思い出です。

阿佐ヶ谷で育って40年近く。未だに阿佐ヶ谷を離れられません。この先もずっと阿佐ヶ谷に住み続けたいです。

投稿者 まー : 2009年05月25日 15:57

はじめまして、まーさん。

昔の記事への書き込み歓迎です。
古くなった脳のヒダを刺激された感じです。
阿佐谷は、今でもなかなか深い街だと思います。
私などは、ほんの数年しかいなかったので、
十分、阿佐谷のエキスを浴びていません。
また、阿佐谷を訪ねたくなりました。

投稿者 aw : 2009年05月25日 17:06

よろしくお願いします。 阿佐ヶ谷には、小学校一年の昭和41年に引っ越して来て昭和60年頃まで居ました。ダイヤ街の二階の奥、三ちゃんに家族で行きましたよ。一階へ移動した時、一軒家の時も食べに行きました。今でも、一番美味しいと思っています。香味屋では、バニラとチョコのミックスを頼んでいましたね。小さなゲームセンターもありましたね。おじそうさんの隣、甘食があったパン屋さん。おもちゃ屋さんのありあけ。本屋さんの静志堂。憧れの不二家さん。懐かしいです。

投稿者 もと住人 : 2014年02月16日 16:41

はじめまして、元住人さん。
私が阿佐ヶ谷に住み始めたのは1986年頃です。
ちょうど入れ違いですね。
数年しか住まなかったけど、懐かしい気持ちになる街ですね。
いつか、訪ねてみたいです。

投稿者 aw : 2014年02月17日 00:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)