« もうひとつのWBC | メイン | HR-V再考(ストーリー編) »

2006年03月25日

AXISの思い出

六本木AXISは、東京散歩の定番ロケーションです。
ここは、もう長くあるけど、ヒルズの影響はないのかしら。
訪れる人種が違う気もするけど、動線が違ってきたで影響がないことはないでしょう。
6月に一階の「living Motif」が地下に移動するとか。
店舗が時々変わるのをみると、決して商売がやりやすい場所でもないでしょう。

実は、ここは、私が今の仕事をする起点にもなったところ。
今から、十数年前、Macintoshにバンドルされていたオーサリングツール“HyperCard”
それを使って、あるプロダクトの画面のシミュレーションを作ることになりました。
「これできる?」と当時勤めていたデザイン事務所の社長に言われ、
私、「出来ます」。
で、GOが出ました。
が、この「出来ます」は、「このソフトを使えば出来ます」の意。
自分が出来るわけではありません。
焦りました。
だって、プログラムなんてやっことないですもん。(^_^;)
「変数」の概念を理解するのに1ヶ月かかりました。マジで。
本を読んでもなかなか理解できず、散歩コースのAXISで路頭に迷っていたとき、
HyperCardの某ユーザークラブのオフ会を偶然見つけて、フラフラと入って行きました。
あとは、恥も外聞もなく、めぼしい人に質問攻め。
そんな薄氷を踏むやり方で何とか仕事を納め、以後、そのような仕事が続くようになりました。
あのときの事を思い出すと、今でも胃が痛くなりそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月25日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/483

コメント

HyperCardって懐かしいですね。このころPCのデータベースが出始めた頃ですよね。そういう意味で私は懐かしいです。今はAccessでVBAばかり。なんか進歩なくてストレス溜まっています。

気分を変えて、黄色の花。我が家にも同じのがあります。 根が張りすぎちゃって蕾は沢山つくんだけど花びらは三枚くらい広がったらそのままで終わってしまって。昨日庭のベンチの横に穴を掘って植え替えました。あんなに根を切って、枝も切って小さくしたんだけど、今日は葉の色が良くなっている。

投稿者 ネエサン : 2006年03月26日 17:33

あぁ、懐かしい(^^ゞ
と思って調べてみたら、なんと未だアップルで配布中!
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/hypercard2.2litej.html

でも、magicの効かないLiteバージョンですけど。

投稿者 Nylaicanai : 2006年03月26日 18:38

人に歴史ありですね。
いろいろ苦労もあったけど、なにもかも懐かしい!

投稿者 Anonymous : 2006年03月26日 20:49

懐かしがってもらえたようで・・・。

オブジェクト指向でもなくて、
変数に「型」がないことが素人には扱いよかったです。(^_^;)

SuperCardとか、OMOなんてものありました。
SuperCardは、かすかに生きながらえているようですが、
結局のところ、世の趨勢がウェブに動き始めたとき、
世界に繋がらなかった“ハイパーリンク”は、未来にリンクできませんでした。南無〜。

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月26日 22:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)