« 検索しない検索 | メイン | ポトフ改トマトスープ煮 »

2006年02月26日

車載カメラ選び

IMGP1919.jpg

雨の中、車載用カメラを物色するために、新宿ソフマップへ。
で、見つけたのが、コレ
開発メーカーが倒産したため(サポートは他の会社に移されましたが)、投げ売りになっているようです。
アイオーデータのやつと較べると、HDな分、メディアを買わなくて済みます。
録画時間だけなら、国内メーカーのHDカメラのように、数十時間撮れるのが望ましいけど、問題は自重。
これが重いと、かなりしっかりと固定してやらないと、画像がぶれてしまい、台無しです。
よって、車載を前提に考えると、軽いほどいい。
HDカメラは、2GBの容量。
最大で3時間以上の録画可能。
ただし、小型とはいえ、HDはクラッシュの心配がつきまといます。
アイオーデータのは、SDカード。
1GBで8千円以上。
カメラは1万円ほどで入手可能ですが、
さて・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月26日 18:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/453

コメント

燃えてますね、私設カーグラTVのOn Air(^^ゞ

ところでHDD、完全とは言わないまでも、クラッシュの心配はほとんどないと思いますよ(←無責任発言です^^ゞ)。
クラリオンのナビも、大丈夫そうだし。

投稿者 Nylaicanai : 2006年02月26日 20:13

“おらがカーグラ”は、昔からの希望なんですよ。
でも、このカメラは、私的実験のためのドライブシーン記録用なんです。
実は、バイクでも計画してるんで、そう言った使い方に実績がある方が、良いかなと思って。

カーグラ的には、画質やアングルを考えて、前出のDVカメラを使う予定です。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月26日 21:03

あっしは、ちゃりんこに付けてみようと思っちょります。
今週末にはポタリングデビュー出来るので、次はこの手の
安いカメラを物色しに出かけてみようっと。

投稿者 タナカジュンヤ~ : 2006年02月28日 00:24

自転車にもつけたいですね。
そのばあいは、如何にして画面の揺れを押さえるかですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月28日 02:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)