« 変わり種バイク | メイン | 車載カメラ選び »

2006年02月26日

検索しない検索

巷で話題のSEO。
Search Engine Optimizationの略です。
簡単に言えば、「検索エンジンにうまいこと引っ掛かって、自分のサイトを検索の上位に持ってこよう」という考え方。
本屋で、自分が書いた本を一番上に置き換えるようなもの?(^_^;)

検索結果は、検索エンジンのアルゴリズムで微妙に変化するらしいですが、
関連する単語や、単語の入れ方、リンクの数などが関係しているとか。
検索上位にブログが多いのは、そのせいでしょう。
本当に欲しい情報が上位に来ないという弊害もあって、是非は問われるものみたいです。
検索エンジンの改良も進んでいるので、いたちごっこではあります。
検索しても、引っかけたくないサイトを登録してくれるようになると、SEOは有名無実のものになるかも。
データが溜まって、真偽のレンジを調整できれば、より期待した検索を出来るようにるでしょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月26日 08:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/452

コメント

先日、私のブログのアクセス解析を見てみると Technorati にTag:NCでひっかかり、そこからアクセスがありました。
日本語版のTechnoratiではなく、国際版からでした。
身近なことをまったりと綴る日記のつもりのブログでも、wwwを感じさせられました。

投稿者 路渡カッパ : 2006年02月26日 12:30

ああ、そういうものがあるんですか。
各国語対応できると、面白いですけど、
対応はたいへんでしょうね。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2006年02月26日 15:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)