« お正月の○と× | メイン | お正月の残酷物語 »

2006年01月05日

我慢の"ならし"インプレ

IMGP1376.jpg

実家への帰省は、往復約1300kmの馴らし運転を兼ねました。
高速では、予想したほどの渋滞もなく、そこそこのペースで流れます。
【駆動系】
3000回転以下に抑えて、左端をひたすら"亀走行"に徹っしたので、もう抜かれまくり。
それでも、ロドスタのトルクフルなエンジンと軽量ボディーが効いているせいか、
そこから6速ホールドのまま、十分に追い越しが可能です。
つか、ギア比低すぎ?
時々、もう1段シフトアップしそうになります。
シフトを「コキコキ」するのは嫌いじゃないんで、クロスミッションに異存はないですが、市街地なら、5速のほうが相性いいかも。
山岳路とかで"効く"でしょうけどね。

エンジンの回り方は、トルキーな性格そのままにトラクションを感じる回り方で、
「グゥイ〜ン」とか、「デュヨ〜ン」という感じ。
ホンダエンジンのように、かる〜く吹け上がることはないですが、
しっかりシリンダーの上下動を感じる回り方です。
モダンでは無いけれど、アナログなフィールは割と好きです。
当初、若干渋めだったシフトフィールは、走行距離が伸びるに従い馴染んできたようです。
まぁ、最初は渋めなくらいのほうがいいでしょう。
【操案性】
ハンドリング云々というほど飛ばせなかったので、よくわかりません。
とりあえず、まっすぐ走るのに困難はありません。
ハンドルの革は、乾燥していると、少々滑りやすいのが気になります。
もう少し滑り止めの工夫があったほうが、環境に左右されにくいと思います。
【シート】
片道10時間以上のドライブでしたが、腰が痛くならなかったことを考えると、シートの出来は悪くないでしょうか。
ただし、HR-Vに奢ったレカロと較べると、すこし「ゆるい」のは否めないです。
本革なので滑りやすいので、余計にそう感じてしまいます。
クッションの質は、芯のある適度な固さで、好ましいです。
ポジションも、しっかりとシートの奥に腰を落ち着ければ、ごく自然にとれます。
どこかに、変に力が入ることもありません。
若干、外側にオフセットされたペダル類ですが、ベストポジションを取る限り気になることもありませんでした。ただし、お尻がずれてくることがあるので、時々フットレストに力を入れて、修正する必要がありました。
一番良かったのは、シートヒーター。
しばらくエアコンで室内を暖めるとあとは、しばらくシートヒーターのみで大丈夫です。
エアコンほどの負荷もないし、送風音もないのでホント快適。
付けてて良かったオプションの最右翼です。
【燃費】
13.8km/L。時々渋滞、時々SAで仮眠、といった高速走行(100km/h前後)で。
回さなければ十分燃費走行出来ることがわかりました。
【まとめ】
馴らしゆえ、回したフィールはわかりませんが、
兎に角、低速トルクが印象的でした。
このエンジンの性格のおかげで、運転はラクチン。
回していくとどうなるか楽しみ。
【イカンところ】
すでに周知の事実だけど、停車中にエアコンから冷風が出る時があります。
なんでも、ホースの取り回しが悪いためとか。
これはちょっと恥ずかしい不具合かも。

投稿者 aw@bitlog : 2006年01月05日 18:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/380

コメント

ナラシご苦労様でした。次は操縦性、ブレーキ性能のインプレが楽しみです。特にブレーキはRX-8が国産車歴代第1位のブレーキ性能評価賞を獲得していますが、NCはそれを上回ってると思われます。
ミッションについては、私のは6ATなのでマニュアルのことは参考になります。
ちなみにATについては、高速で6速走行していてもアクセルを少し踏むだけで5速に落として加速してくれます。山道では2速、3速でキビキビ走りますし、ブレーキングに即応してローダウンします。このATがどういう性格のものか、分かりました。
燃費はさすがに10km/Lは行ったことが無いですが・・・。

投稿者 路渡カッパ : 2006年01月05日 22:06

6速ATは、相当に出来がいいみたいですね。
あのエンジンならATとの相性もいいでしょう。
ディーラーに試乗車が来たら、乗らせてもらおうと思っています。
VSとの構成の違いも興味あります。
RSでは、サスやタワーバーで剛性が上がっている点、タイヤや気温、路面などの影響が、ややシビアに出るという話です。
週末にオイル交換後、ボチボチ回し始めたいと思います。

TB張らせていただきました。

投稿者 aw@bitlog : 2006年01月05日 23:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)