« 試乗再び | メイン | からいもん »

2005年11月16日

一龍

IMGP0968.jpg

下北沢は無印良品の近くにあるラーメン屋さんです。
写真は、中華そば。
最近は、スープにいろんなダシを使った凝ったラーメンが多い中、
ここは、豚と鶏のみの昔ながらのスープです。
見るからに美味しそうな黄金色をしています。
何気なく寄ったとき、予想外の旨さに驚きました。
ただ、最初食べたとき、関西系の私には、少々塩味が効き過ぎだったので、
以降は、「味薄め」でお願いしています。
スープは、「とがった旨み」ではなく、「カドの取れたやさしい味」です。
最後までスープは、麺に濁ることもなく、味がぼけません。
すーっと喉に入っていきます。
この「すーっ」って感じはなかなかお目にかかれない。

後で知ったことですが、下北でも1,2を争う人気のお店だとか。
良い素材と丁寧な仕事でしか出せない味とでもいうのでしょうか。
直球勝負の希有なラーメンです。

投稿者 aw@bitlog : 2005年11月16日 14:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/339

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)