« 一龍 | メイン | 日光旅行決行! »

2005年11月16日

からいもん

IMGP1000.jpg

ラーメンが続きます。
JR町田駅近くのヨドバシカメラ近くのお店です。
ここも以前、何気なく入って食べたラーメンが記憶に残っていて、先日Mac miniを買うときに再び立ち寄りました。
食べたのは、「からいもんラーメン」っていう、ニラ玉炒めを湯麺のようにアレンジした、少し辛いラーメンです。
私は、あまり具だくさんのラーメンは好きではないのですが、おなかが空いていたのと、お店の「売り」であったので、食した記憶があります。
ニラともやし、刻んだザーサイが、溶き卵で混ざり合って、麺の上にどっかりと被さっています。スープも赤っぽくて、見た目は、「うぉ、辛そう〜」ッテカンジ。
ところが、食べてみると、辛さはそうでもありません。寧ろ、卵とニラとスープの旨みが際だって、さらにそれが腰が強めの平麺にうまく絡んで、ボリューム感のある食べ応えを演出しています。

良くある「油でコクを出す」のではなくて、溶き卵でマッタリ感を出しているため、意外なほどあっさりとした後味です。
また、卵のおかげで、うまい具合に辛さが中和されて、「辛さで味がわからなくなる」事もありません。
ヘルシーなスタミナラーメンとでも言うか、これは、うまいやり方です。
中国料理店で、一度同じようなラーメンを食べた記憶がありますが、「辛み」と「あっさり感」で、ここのラーメンの方が記憶に残ります。
塩味のラーメンもあるようなので、次は頼みたいと思います。

それにしても、町田はラーメン激戦区とかで、それぞれに個性的なお店が点在しています。
最近は、「これは不味い!」というようなお店もなくなり、全体にとてもレベルが高いと思います。
人気が出れば儲けも大きいでしょうが、競争に勝ち残るのも大変でしょう。
食べる側が、一番幸せですね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2005年11月16日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/340

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)