« 秋と言えば、キノコでしょ! | メイン | お尻にフィット! »

2005年11月11日

統計局及び政策統括官

かた〜い響きです。
なんとなく、映画『未来世紀ブラジル』を思い出してしまいます。

総務省内のいわば統計に関するデータを扱っている一局です。
メーリングリストに登録していると、毎月何らかの統計情報のお知らせが届きます。
たとえば、「家庭の消費支出」がどうのとか、「企業の事業所の増減」がこうの、とかいった感じです。
何か提案をするときの裏付けに使えたりするかも知れませんが、
統計の「結果」のみで、「分析」はありません。
「個人経営の事業所が減った」というデータはありますが、これが、「不景気により個人経営者が減少した」とは言えません。
「個人経営者への税制が変わって、さらに、法人化の敷居が低くなったために、個人から法人に変わった」とも考えられます。
分析が難しければ、せめて、関連データへのリンクがあるとずっと使いやすくなるんですが。
あと、内容がマクロ的なものばかりで、形式的にすぎるのも気になります。
もう少しミクロの事象を扱ってもらえると上記のリンクも楽しくなります。

統計局及び政策統括官

投稿者 aw@bitlog : 2005年11月11日 10:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/331

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)