« 金持ちはケチ? | メイン | 統計局及び政策統括官 »

2005年11月10日

秋と言えば、キノコでしょ!

IMGP0967.jpg

食欲の秋「たけなわ」です。
美味しいものを我慢するのが難しい季節到来です。
秋は、スポーツ+食で、なんとかバランスする季節じゃないかと思います。
しかし、見事にバランスさせる食材があります。

その名は「キ・ノ・コ」

触感が良く、ローカロリー。
香りもうまみも、良し!です。
日本は、世界でも稀な「キノコ大国」です、実は。
ま、難しい講釈はこれくらいにして、今日の夕食はキノコ。
茶色い、歯ごたえがありそうなエノキと、エリンギの残りがあったので、
いつもの信濃屋で、もう一品別のキノコ(ヒラタケ)と豚肉を買って、
「豚肉とキノコの炒め物」を作ることにしました。
作ると言っても、料理とは言えないほどのお手軽料理。
基本的には、油で炒めて、塩こしょうするだけです。
香り付けに、ニンニクやら、ハーブを加えたり、
臭い消しと風味付けに白ワインなんぞを加えるとワンランクアップするでしょう。
私は、キノコだけでは、食感がワンパターンになると思い、
一緒に買った長芋を適当に切って加えました。
結果は、「あたり」です。
長芋のサクサク感が、いいアクセントになっています。
長芋のは、生で食べられるし、火を通しても、独特のサックリ感があるし、
なかなかのバイ・プレーヤーです。

投稿者 aw@bitlog : 2005年11月10日 19:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/330

コメント

きのこ大好き~!
マイタケ、椎茸、しめじ、エリンギ、マッシュルーム…。
高価なマツタケより、安くて美味しいキノコを沢山食べたい。
マイタケは65~70度に熱して炒めるのが一番旨みが出るのだそうです。
上質のオリーブオイルで軽く塩コショウして炒めて食べるの最高!

投稿者 Korima : 2005年11月14日 13:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)