« Braun展 | メイン | 車検上がりなのに・・・ »

2005年10月16日

レクサス

main-1.jpg

遅ればせながら、巷で話題のレクサスです。
残念ながら、あまり興味がないので見物にも行っていません。
では、そんなものの記事など書く必要も無いんですが、
逆くに、どうしてこんな地味なクルマにしたのかに興味が沸きました。
雑誌などの対談でも、開発者には同じような疑問が投げかけられていますが、
特徴のない事が特徴」とか、
日本の繊細な美意識」のような答えが返ってきます。
うーん、やっぱりわかりません。
ものすごく高品質なシンプル感などを極めれば、それは個性にもなるけど、
本当にただの凡庸なクルマにしか見えないんだけど・・・。
プロポーションこそ悪くないと思うけど、ディテールは、プレミオとかマークXとかと大して違いが無いような気が・・・。
シンプルでもディテールにウィットがあって、「ひらめき」を感じさせる造形ってあるはずですが、そんな洒落っ気一切無し。
勉強だけは出来る融通の利かない優等生って感じ。
こんな特徴がないデザインで、BMWやメルセデスの客を呼び込めるんでしょうか。
スタイリングのみでみれば、現行スカイラインのほうが、遙かに上質で哲学を感じさせます。
こういう無難なデザインが喜ばれるんでしょうか。
う〜ん、本当にわかりません・・・。
あのとびきりに「切れた」デザインのセリカを出したメーカーは、何処に?

投稿者 aw@bitlog : 2005年10月16日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/317