« 朝の景色 | メイン | レクサス »

2005年10月16日

Braun展

IMGP0915.jpg

行ってきました、「BRAUN展」。
AXISの展示としては長目でしたが、本日が最終日。
かつてブラウンのシェーバーに憧れたオジサンが多いかと思いきや、
以外や女性が多し!。
今は、シェーバーよりもキッチン用品で有名なせいか、
女性誌に特集でもあったのか。
これが、Sonyとかなら、こうはいかないでしょう。
映画『2001年宇宙の旅』を思い出す白の透過光ベースの展示は、モダンの典型でなかなかきれい。
シンプルでピュアなイメージを演出しています。

IMGP0878.JPG
1955年のラジオ。
半世紀前のデザインです。
マテリアル感を生かした緊張感のある構成は、G5 PowerMacのそれに共通するアプローチが見えます。

IMGP0882.JPG
1957年デザインのジューサーマシンです。
すでに、2000年頃までのデザインが確立されているのがわかります。
深沢直人氏率いる±0の最新フィーチャーの電子ジャーポッドを見ると、
「ブラウンが手本だった」という彼の言葉が、ストレートに理解できます。

IMGP0906.JPG
1984年デザインのハンディームービーカメラ。
ボタンやスイッチを通してのインターフェースをいかに注意深くデザインされたかがわかります。

IMGP0908.JPG

投稿者 aw@bitlog : 2005年10月16日 14:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/316

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)