« バーチャル渋谷は・・・ | メイン | インパクト! »

2005年10月23日

ClamXav

OSX用のオープンソース系ウィルス駆除ソフトです。
OSXになってからというもの、ほとんどこの手のソフトに感心がなかったのですが、
自分自身が感染しなくとも、媒介になる危険性があるとの記事を読んで、入れてみました。
ホームディレクトリーで試したところ、疑わしきインストールファイルが一つ検出されました。

なんでも、.Macのサービスの一つであったウィルス駆除ソフトのVirexが、停止されているとか。しかも、停止の告知がまったく行われなかったばかりか、アンインストーラーすら撤廃したために、お膝元のDiscussionBoardでも非難のコメントが多数。
対応を求めたユーザーへの答えは、「利用規約では、問題がない」だそうで。
でも、たしか、.Macの勧誘の一文には、下のようにあったはず。
『 .Macのメンバーになれば、ウイルス対策ソフトウェアを入手して、ウイルスに感染したファイルの検出と修復を行い、新種のウイルスに対処できるようにMacを継続的にアップデートできます。』

かつてサービスのお粗末さにあきれて、1年で.Macをやめた私には、今回の件自体、驚くべき事ではないですが、こういった不手際を何度も繰り返すアップルの”鈍さ”には呆れるばかりです。
それと、約款というのは、提供者を保護するものであって、ユーザを公平に保護するものではないので、それを鵜呑みにする必要はありません。
明らかにユーザにとって不利益な内容であったり、その提示の仕方が不適切であれば、異議を唱えることが出来ます。

『おかしいことには文句を言う』
自分の権利は自分で守っていかねばなりません。


Macfreak 2005/10/22
ここで紹介されていました

投稿者 aw@bitlog : 2005年10月23日 07:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/320

このリストは、次のエントリーを参照しています: ClamXav:

» .Mac-Virexは開発終了に伴いサービス提供終了か? from Mac OS X News & Topics
ここ数日、会社のネットワークトラブルでボロボロの状態ですが、気になる記事があったので御紹介します。 http://csh7101224.seesaa.net/... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月24日 20:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)