« これって、ヤバくない? | メイン | 3D乗り換え »

2005年09月18日

お料理教室潜入レポ第7弾!

IMGP0390.JPG

今回は、フランス田舎風?
頂いたレシピを見る限り、経験のない料理ばかり。

・前菜は「キノコとベビーリーフのサラダ」
・「チーズのスフレ」
・「豚肉のプラム煮」
・デザートに「ヨーグルトデザートラズベリーソース」です。

扉の写真は、「豚肉のプラム煮」。
豚肉+大豆+ドライプルーン、という組み合わせは初めてで、イマイチイメージ出来ませんでした。できあがりは、日本の煮物にも通じる甘辛味の馴染みやすいものでした。
そういえば、実家で食べた煮物に似たものがあります。
ブリのアラと大豆と昆布の煮付けに、味、色、食感共、大変似ています。
でも、甘辛の洋風煮物って珍しいですね。

IMGP0386.JPG
「キノコとベビーリーフのサラダ」
キノコは低カロリーで食感も良く、ヘルシーな食材です。
少しレンジで水分を飛ばすと、ドレッシングを吸って美味しくなります。

IMGP0387.JPG
「チーズのスフレ」
これも、初めての料理です。
スフレって、男の料理では敷居が高いです。

IMGP0391.JPG
「ヨーグルトデザートラズベリーソース」
グレープフルーツの剥き方を学びました。
ヨーグルトの水分を抜いたのは、とってもクリーミー。
この技は、色々応用が効きそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2005年09月18日 16:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/299

コメント

ヨーグルトのデザートはうまそうですね。
ぼくはヨーグルトを一パック、アイスクリームを一パック、そこらにある果物、ジャム、クルミ、、、、
をどんぶりに盛り食べます。すごく幸福です。
来年はぜひにキャンプでもしましょう。お料理をおねがいします。(笑)
ところで息子の通う中学校ではその日の給食をホームページで見る事ができます。

投稿者 たまみ : 2005年09月22日 01:27

フルーツ丼ですか。
豪快な食べ方ですね。
ストレスの解消には良いかもしれません。

投稿者 aw : 2005年09月22日 19:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)