« 待ってました!ロードスター、激辛見た目レポ | メイン | 今日のイカスクルマ »

2005年08月28日

ロードスター、速攻試乗レポート

IMGP0152.JPG

お昼前、自宅近くにあるマツダのディーラーに試乗に行きました。
ここでは、金銀の風船のアーチの下に飾ってあります。
でも、金銀って・・・汗。

しかしながら、まだ、試乗車の手配が済んでいないとか。
ん〜、そんなもんなんすか・・・。
それでも、ここのディーラーは、先日行ったところと違って、随分愛想がいいです。
今までも、アテンザ、RX-8、デミオなどの試乗をしてきたところですが、
店舗も新しくなって、今まで見たいな「寂しい」感じはなくなっています。
担当は、以前、RX-8の試乗に付き合ってくれた人。
そのときは、一生懸命クルマの良さを語ってくれて、知識もあって熱意を感じる人でした。
うだうだと話を進めるうちに連絡が入り、夕方、他のディーラーに入ってくる試乗車があるので、良かったらどうでしょう、という話。
二つ返事でオッケーです。ラッキー。

そんなわけで、夕方再びディーラーに向かい、そこから、担当さんと共に近くの別のディーラーに向かいました。
そのとき、マイナーチェンジがあったばかりのアテンザで向かいましたが、内装の質感アップに驚き。
前の試乗では、やはり気になっていた「ラジカセ風パネル」は光沢のある樹脂に変わっています。全体にワンランク品質感が上がった感じ。
ロードスターと違って、ソフトパッドの樹脂なので、「張りぼて感」はありません。
やユーザーの声が届いたのでしょうか?

さて、前置きはそんなところで、ようやく試乗です。
途中まで担当さんに運転して頂き、私は、デジカメでビデオ録画しました。
まだ、30Kmに満たないオドメーターのロードスターを、担当さんは容赦なく回します。
この担当さん、RX-8の時も、すごく嬉しそうに飛ばしてました。
「すご〜くスムーズなんですよねーって、ニコニコしてましたが、
瞬間的に、制限速度の●倍出ていたような気もするんですが、気のせいでしょう。
そんな、とっても好感が持てる人です。
乗り始めてすぐに感じるのは、車体がしっかりしていることと、乗り心地が良いこと。
素人でもその辺はわかります。
途中で、代わっていよいよ私の番。
自分の車と違って、シフトレバーとパーキングブレーキが随分高く感じます。
クラッチを踏んでシートを調節しますが、「ん?なんだか、クラッチが遠い、つか深い?」
足を合わせると、ハンドルが近く感じます。
足は確かに長くないが・・・。
最近のクルマは、ハンドルが近い設定が多いですが、それにしても近い感じ。
シートを寝かせと言うこと?
それとも、世に言う「欧米ドライバー基準」?
足元は、助手席と較べて、部分的にやや張り出していいる箇所があります。
これもRX-8と同様。
想像ですが、左ハンドルベースの設計故か?
ペダル類が、外側内オフセット状態(RX-8もそうでした)なのと、ペダルの間隔が小さいのとで、やや緊張して、クラッチを繋ぎました。
短く感じたRX-8と較べると、クラッチのストロークはやや長い感じ
そのせいか、つながりは極めてスムーズ。まったく気を遣うことはありません。
少々あらっぽく繋いでもストールしませんでした。
エンジンは、低速からトルクが効いていて、車重も軽いせいか、
実にストレス無くスピードが乗ってきます。
なんというか、馬力よりもトルクで走る感じ・・・英車的?
エンジンの排気音も低めだから余計に感じるかも。
これって、刺激を求める人たちには不満かな。

ステアフィールは、これまた素直というか、ハンドルを切ったら切っただけ曲がる感じ。
切った以上に回る感じもあるかな?
必要以上に神経質でもないし、安心して握れる感じはあります。
あえて言えば、剛性感はもう少し欲しかった。
以前に乗った、BMW 1シリーズの、直接路面をさわっているような、
大げさに言えば、カートような感触が、手から離れなません。
あの、ハンドリングフィールは、麻薬ですね。
好みの問題かも知れませんが、どうしても較べてしまいます。
ただ、エンジンのフィールを含めた扱いやすさという点では、
ロードスター1台のみ所有する事を考えると、疲れたときや体調がイマイチなときにハンドルを握っても、気を遣わずに済む「気安さ」のようなものも必要かもしれません。
疲れたときに、ハードな車に乗るのは億劫に感じることがありますから。
もっと「ハード」を好む人には、そういったチューニングを施したモデルを出して欲しいですね。
乗り心地は、想像以上に良かったです。
今乗っている、H車SUVと較べてしまうからか。
低速でもフラットだし、突き上げも小さい。
ボディーがしっかりしていて、サスが良く動いている感じが伝わります。
風の巻き込みもホントに少ない。
女性を乗せても、巻き込む風でいやな顔をされることはないでしょう。
こんなに楽していいんですか?
ってくらい、快適
快適すぎ?
若者から年寄りまでカバー出来るでしょうから、ベースモデルはこれくらいの方が、という考えかと思います。

【乗車VTR】
担当さん運転の助手席で録画。47.3MBあります。(>3.1MBに修正!)
カーグラを気取りましたが、そんなの無理!(^_^;

【で、買い?】
自分でハンドルを握ると、ヤバイです。
オープン、サイコー!」な気分に、「申し分のない乗車感」が追い打ちをかけます。
もっとも、いくら盛り上がっても、今注文しても届くのは2ヶ月先。
ちょっと冷静に戻れます。
すごーく冷静い考えれば、次の仕様変更を待ちたいところ。
しばらくは、先人たちの感想に耳をそばだてたいと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2005年08月28日 01:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/276

このリストは、次のエントリーを参照しています: ロードスター、速攻試乗レポート:

» ロードスター 新型NCに試乗してみた!! from Moon side Talk
Mazda ロードスターの特設ページ 特設ページでは、排気音が聞けるし、 ムービーもダウンロードできちゃいます。 イヤー、乗ってきちゃいましたよ、ロードス... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月08日 01:42

コメント

トラバありがとうございます!
僕はまだ学生でお金もなく・・・(泣)
お金さえあれば、
マイチェン後即買いしますホント。
二人乗りなんてバカらしいなんていう奴が居ますが、
自分以外、女一人以外に誰を乗せる必要があるというのですか(笑)
オープン万歳、ロードスターは永遠に。

投稿者 ムーンライダー : 2005年09月08日 01:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)