« Sync!Sync!Sync! | メイン | 腱鞘炎その後 »

2005年07月07日

傘は2本持つべし!

nissei.jpg
日生のCFです。
テーマーは、「二本目の傘=2つ目の保険」ですが、上手くドラマ性が表現されています。
最初、急な雨で困っている彼女に、男性社員が傘を差し出しますが、
このとき、この男性は2本在るにもかかわらず、その事実は伏せて、彼女に「一緒に入っていく?」と誘います。相合い傘を誘う男性社員は、この女性社員に好意を持っていることがわかりますが、この時点で、この男性社員の本当の気持ちは、女性社員には伝わっていません。でも、断らないところをみると、彼女も好感は持っていたのかかも知れません。
この後、空気が読めない(とおぼしき)上司に、あっさり傘を渡してしまいますが、そのことで、もう一本の傘があることを女性社員に告げます。
ここで、女性社員には、男性社員の本当の気持ちがはっきりと伝わります。
2本の傘がありながら、相合い傘を狙った行為は、もし、好みの相手でなければ、ちょっと「ひく」行為ですが、彼女はにっこりと微笑んで男性の好意を受け入れます。
「夕立」は災いですが、「空気が読めない上司」も同じく災いにしているところは、爽快なところです。
たまたま持ち合わせていたのか、傘を2本用意した(心配性で気が弱い?)彼は、夕立のおかげで、意中の女性と相合い傘ができるだけでなく、もう一つの災いのおかげで、想いが伝わる幸運を掴んだわけです。
商品のCMとして良くできているだけでなく、この30秒で心に残るドラマを合わせて作り上げる手腕は見事です。
何度みても、おもわず気持ちが良くなるCMです。
拍手!

投稿者 aw@bitlog : 2005年07月07日 09:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/213

このリストは、次のエントリーを参照しています: 傘は2本持つべし!:

» 【気になるCM】ニッセイ生きるチカラ★加藤美央 from でこっぱちdays
ニッセイの生きるチカラといえば、ハセキョー。 だけど以前のを使いまわして、新作ないんだな†と思ったらきました。 今回は別の人。   加藤未央さん。 突... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月10日 12:37

コメント

>aliceさん

ぽんこつBlogにTBありがとうございます。

投稿者 Anonymous : 2005年07月13日 23:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)