« 確定申告 | メイン | これで、腰痛肩こりとおさらばできるか? »

2005年03月16日

公共放送って何?

header2.gif
受信料の支払い拒否が増えているそうで。
拒否しておいて、見ている人はいないよね(笑)

放送の「公共性」という言葉を、最近よく聞きますが、
それを言えば、NHK以外の放送局も受信料を取るべきじゃないのかなぁ。
放送といっても、ニュースは公共性があると思うけど、
娯楽番組は、スポンサーの意向がもろに絡んでいて、公共性なんてかけらもない。
公共的部分は、受信料をいっそ「公共放送税」にでもして、
強制徴収し、規模に応じて放送局に分配したほうが、
よほど公平じゃないかと思う。

投稿者 aw@bitlog : 2005年03月16日 07:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/62

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)