« コーキング | メイン | 餃子の試作 »

2015年06月07日

調理台だい!

調理台もすでに仕上がっています。
親戚の鉄工所で仕入れてもらったステンレスの板は、思ったよりも光沢感のある仕上げでした。
接着剤で貼付けたアルミのモールに合わせるとまるで鏡(汗)。
ヘアラインやらディンプルなどの加工がないので、すぐに傷だらけになるでしょうね。
まぁ、それは別にいいんだけど・・・。

だけど、モールと端面の隙間を埋めたこのコーキングはダメじゃん(汗)。
「抗菌、耐熱、耐水」などの謳い文句に惹かれて選んだシール材との相性もイマイチだったようで。
色も期待したものより濃くて、ゴミが詰まったような感じになってしまいました。
ステンレス板は、コーキングで最小限の接着をしているだけなので、端面からの毛細管現象での染込みも懸念事項です。
天板の強度はまぁまぁ。
通常の調理作業は問題ないし、人が載っても大丈夫だけど、人が載るとたわみが出るレベルなので、うどんを捏ねるなどの作業を行うのは快適とは言えません。
ヘビーな作業を快適に行うには、天板のセンター辺りに支えを用意することにします。
天板は、ステンレス折り曲げの市販品を探した方が無難だったかも。
調理台下に収まるIKEAのサイドボードは、掃除の折りには引き出したいので、キャスターを付けようかと思ったけど、高さが高くなるのでスベリを良くするシールで対応しようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2015年06月07日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4158

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)