« ニュー調理台@仕込み所 | メイン | コーキング »

2015年06月02日

水道事情

左側の蛇口から水が出ないので、たぶん詰まったであろう給水管の掃除をするって言ってましたが、
実は、直後に衝撃の事実が発覚しました。
「左側の蛇口は、水道ではなくて裏山の泉から流れる水を引いている」
そんな情報が信頼出来る筋より入りました。
泉は枯れかかってるし、そりゃ出ないはずだ(汗)。
ってか、仮に出ても、湧き水は使えないのでアウトですがな。
そういうわけで工事です。
現状は、右側の蛇口の根元に「チーズ」と呼ばれる分岐を付けて、そこにバルブ>フレキ管>給湯器と繋がっています。
そこで、当初、そのチーズにさらに分岐のチーズを付けて左側の蛇口への配管をしようとしていました。
とりあえず、安い塩ビ管の部品を揃えたものの、継ぎ接ぎがあまりになので、土壇場で考え直しました。

分岐は、三方向に分岐出来る「三方分岐水栓」ってーのを使います。
探せばあるもんですね。
上のバルブで閉まるのは、左右の出口のみ。
これを使うと、シールテープでの締め込みは、この分岐水栓の取付の2カ所のみになります。
その他はフレキ管のパッキンの接続のみ。
これなら、漏水の確率は下がるし、メンテナンスもラクですね。

水が出ない配管の出口。
水が出ないわけで、立派な止水栓じゃなくてこんなの。
フレキ管に直に繋いだ左側の蛇口をどうするか・・・。

フレキ管は、スプレー型洗剤のホルダーになります。
蛇口関連はこれにてフックス。

投稿者 aw@bitlog : 2015年06月02日 19:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4156

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)