« 網戸など・・・ | メイン | 網戸完成 »

2015年05月06日

mini復活!

ここ1日ばかり、ブログが停止していました。
サーバーのminiの具合がすこぶる悪くなって、油断するとフリーズするようになっていたので、完全複製計画を再度実行しました。

やり方は、Wikiに出ていた「MacOSX起動ディスクの完全バックアップとリストア」のまま。
専用のソフトを使うやり方もあるんですが、OSに付属しているディスクユーティリティーを使う方法なので、問題も少なそうです。
やり方は、空のイメージディスクを作って、一旦そこにリストアした物をソースにして、新しいマシンにリストアします。
具体的には、操作機(MacbookPro)にターゲットディスクモードで古いminiを繋ぎ、親機にマウントされているボリュームに作ったイメージディスクに古いminiをリストアします。
次に、新しいminiをターゲットディスクモードで親機に繋ぎ、イメージディスクにある古いminiのディスクを新しいminiにリストアします。
前回、何らかの理由で上手くいかなかったものの、今回は成功しました。
よって、サーバーminiの完全復活です。
当然、ブログも復活。
新しいminiと言っても、初期型のminiなのでずいぶんな年代物ですが、ハードディスクもメモリも増量しているので、多少は性能アップしている・・・はず。
ま、ブログ自体のバージョンアップはいつ?って問題は残ってますが(汗)。

【追記】
どうもブログの機能が不完全なようです。
コメントも書き込めないし、あれこれ変なところが。
調査>修復を試みます。

投稿者 aw@bitlog : 2015年05月06日 03:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4140

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)