« タラの芽リサーチ | メイン | 使用済み食器の収納 »

2015年03月31日

ワイングラス収納ケース

収納で一番厄介なものがワイングラスです。
なんとか既製のケースを利用出来ないかと探って来ましたが、なかなか難しい。
最後は、これまたDIYです。
・振動で破損しないこと。
・透明なガラスなので、汚れが付きにくい事。
・取り出しやすく、出来れば見た目にも綺麗であること。
・収納用のコンテナーに上手く収まること。
これらが、今回の条件。
色々と考えましたが、結局、オーソドックスな形に収まりました。

9mmの集成材で枠を作り、背板は5.5mmのランバーコアシナベニアです。
リブを付けるスペースも無いので、ホゾ組にしました。
ホゾ組は、カットの手間はあるものの、組み付けの強度は出るし、接着後の養生もラクです。
仕上げは、ワトコオイルのナチュラルで。

5個セットの二段重ねで、コンテナーにもピッタリ収まりました。
予備に1セットの計15個。
足りたくなる事は無いでしょう。
ケースの底には4mmのくクッションを付けるので、余程の衝撃が無い限り破損には至らないはず。
コンテナーから取り出して、壁面にでも固定出来れば、ワインバーの風情も出るかな。

投稿者 aw@bitlog : 2015年03月31日 18:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4118

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)