« ガスの残量計測 | メイン | カフェ修行 »

2015年03月26日

笑顔戻る

ガスボンベの重さを計るのに、本当はこのつり下げ式秤を使うつもりでした。
ところが、いざ使おうと思ったら、反応無し。
電池切れを疑って入れ替えてもダメだった時点で、「故障」の烙印を押しました。
やはり、こういった簡易の秤があると便利なので、amazonで、似たような製品を買い物かごまで入れて、何となく腑に落ちないのでペンディング。
時間取れた折りに、いつもの「壊れ物分解の刑」です。
ま、どうせ捨てるなら、迷わず分解はセオリーですね。
中身はすんごくシンプル。
金属板に圧力素子?が付いていて、ごく簡単な基盤とディスプレーの組み合わせです。
こんなもんで、グラム単位の重さを計れるものなんですね。
ま、それほどシビアーじゃないでしょうけど。
それにしても、ガレージの戸口あたりに置きっぱなしだったので、金属部分が錆びかけてるし、僅かにゴミもあったので、吹き飛ばして組上げました。
すると、一瞬起動音がして液晶が点灯しました。
でも、またすぐに切れます。
電池を弄っているの再び点灯、そして消灯の繰り返し。
よく見ると、電池を収めるところの接点に錆が・・・。

錆を落とすと、再生しました。
ラッキー!
接点回復グリスを塗って完全復活!
やっぱバラしてみるもんだなぁ…。
おおー、笑ってる笑ってる。

投稿者 aw@bitlog : 2015年03月26日 19:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4114

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)