« 千円セット | メイン | トロン? »

2015年03月08日

サインボード

手頃な立て看板をネットやホムセンで探したものの、よくあるものは大きさが若干小さめでした。
たぶん、歩道に置いて邪魔にならないサイズになっているんでしょう。
私の希望はA1サイズ。
田舎だとスペースに余裕があるし、大きなサイズじゃないと目に付きにくいからです。
まぁ大きなサイズの商品もあるにはあるんですが、これが結構お高い。
質はイマイチだけど端材もあるし、ネットで調べると「黒板はつや消し黒塗装で作れる」ってあったので、自分で作る事にしました。

看板に黒塗装したベニヤを嵌め込む構造です。

黒板は両面テープで貼付けます。
外す時は4隅に開けた穴から指を入れて押し剥がします。
つや消し塗装は耐久性が心配なので、消えにくくなったら剥がして再塗装します。
ポスターなどを貼る時は、ポスターを貼付けて、上から透明の板をかぶせます。

枠はケヤキ色のオイルステイン。
乾燥後、全体をワニスで塗装しました。
2枚を蝶番で繋いで立てかけます。
材料費は2000円ほど。

投稿者 aw@bitlog : 2015年03月08日 18:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4098

コメント

いいですね。
ならしをしましたか? 新しい黒板が学校に来るとチョークで塗り潰してから磨くならしの儀式がありましたよ。

投稿者 tamami : 2015年03月09日 01:10

知りませんでした。
なるほど、そうすれば跡が残りにくいわけですね。
やってみます。

投稿者 aw : 2015年03月09日 07:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)