« 引き出し把手 | メイン | ビールでナイト »

2015年02月14日

調理台だいっ!

厨房のシステムキッチンは、おそらく30年以上前の年代物なので、サイズがかなり小さめです。
なので、流しで洗いものは仕方が無いとしても、調理はあつらえないと腰を痛めます。
現状は、以前におオフィスで使っていたテーブルを流用していますが、高さも足りないし、何より木製なので調理には不向きです。
そんなわけで、調理台は調達するつもりで、あれこれ探していました。
だけど・・・ないんですね、いいのが。
私が欲しいのは、「さぶろく」と呼ばれる既製の合板のサイズで、910×1820のサイズ。
このサイズのステンレステーブルってなかなか見かけないし、あってもすっごく高い!
なので、いつものようにDIYです。
基本構造はこんな感じ。
脚は、アングル形状にして強度を出して、長さがあるので、中央に支えの板を入れます。
天板下の棚には、鍋釜をそのまま置いたり、食器や食材を収める収納ケースを収めます。
こんな計画をしていたところ、近所のオッサンが、「端材をもらってきたけど、要るか?」って来ました。
「渡りに船」ですね。
30mm厚ほどの合板をたっぷりもらったので、脚やら梁は賄えそうです。
その他にも、パインの床材をもらったので、厨房の傷んだ床も修繕出来そう。
有り難いです。

投稿者 aw@bitlog : 2015年02月14日 07:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4082

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)