« 電圧電流計の設置 | メイン | ワインでナイト »

2015年02月12日

ブログサーバーの容態

相変わらず、異音のがするminiです。
さすがに、このまま放置しているわけにもいかないので、もう1台のminiへの引っ越しをする決心をしました。
一番らくなのは、カーボンコピーですかね。
ハードディクク丸ごとの完全複製です。
サードパーティーのソフトもあるそうですが、OSXのディスクユーティリティーで出来るという情報が合ったので、試してみました。
やり方は、引っ越し元のminiのHDをイメージディスクとして保存し、引っ越し先のminiのディスクユーティリティーで、そのイメージディスクをソースとしてリストアするって事らしいです。
必要なものとしては、OSXのインストールディスクと、イメージディスクを保存する外部HDのみ。
さて、イメージディスクを作成して、miniのHDを保存する時問題が起きました。
なんどやっても、「エラーが起きました。」で終了。
あげくの果てには、「IOエラー」やら、次々とエラーが出て、HDを保存する事が出来ません。
保存するためのUSBの2.5インチ外付けHDもかなりやれているので、別の方法を探しました。
それが、「ターゲットディスクモード」です。
mini自体が、外付けHDになるってあれですね。
今度は、USBじゃなくてFirewireです。
さて、これなら上手くいくかもとやってみると、やっぱりIOエラーが出まくりです。
IOエラーは、データの経路の問題らしいですが、USB、Firewireの両方でエラーが出るってことは、はやりHD自体に問題ありってことでしょうか。
そんなわけで、引っ越しは進んでいません。
ブログ自体はなんとか稼働しているので、引っ越し先のminiにブログの動作環境を整えて、ブログのデータのみ移すしかなさそうです。
あ〜、環境の構築って面倒くさいなぁ。
でも、やるしかないか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2015年02月12日 17:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4078

コメント

そうでしたか、先日繋がらない日があったので、遂に逝ったかと思ってましたよ。(^_^ゞ
かく言う私も未だにOSX10.5.8のiMacでブログをやってますが、ブラウザの対応も終了してしまっているので・・・
最低10.6にはアップしないといけないのですが、失敗がコワくてまだ実現してませんw(>_

投稿者 路渡カッパ : 2015年02月12日 23:56

ご迷惑をお掛けしてます。
悪戦苦闘してました。
わたしも、同じく10.5.8です。
最新OSが、いくつなのかも知りません(汗)。
あちらこちらで、「最後通告」を突きつけられつつあるんですが、どこかに、最新Macが落ちてないかなぁ…。

投稿者 aw : 2015年02月13日 06:28

ウチのMacPro(7年使用)が結構トラブってて、マザーボードが怪しいらしいです。
交換部品が品薄で高価ってことで、明日OS_X yosemiteのimacを調達することになりました~💦💦😅

投稿者 KOMEI : 2015年02月14日 05:46

おお、ニューマシン!
ええなぁ、羨ましいです。
うちの最新マシンは、2006年モデルのMacBook Proです。
もう、賞味期限切れですね。(TT)

投稿者 aw : 2015年02月14日 06:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)