« 年初のキムチ | メイン | ローザ、バッテリー交換 »

2015年01月13日

収納

カフェバスのカウンターの下は、200L超の給排水タンクが陣取っているので、収納スペースの確保に悩みます。
出っ張りが邪魔なホイールハウスの上に収納を設えるのは当初からの計画でした。
ただし、カウンター中のスペースが限られているので、営業シミュレーションを何度か行い、動線を確保した上で、収納棚の設計を行いました。
収納棚のサイズは、中に収めるコンテナーの大きさに左右されます。
コンテナーののサイズは、いくつか規格がありますが、収めたいモノのを基準に選びます。
条件が色々とあるので、コンテナーの選定には時間がかかりました。

コンテナーは、三甲という専業メーカーのTPシリーズという製品です。
ポイントは、ギリギリワイングラスが収まる高さであったことと、幅と奥行きが条件にあった点です。
このメーカーのサイトでは、収めるものや収納棚のサイズなどからも製品を検索出来るので、ラクに希望の製品を探せます。
食器の収納は裸で積むわけにいかないので、スポンジなどの緩衝材を入れる事になります。
引っ越し屋さんが使う収納ボックスなどを参考にして、簡単確実な搬入を画策中。

まだ未塗装だけど、こんな具合になります。
食器用の深いコンテナーが下2段に、お箸やその他の小物が上の浅いコンテナーに収まります。
実は、上の段はレジスターの小型のドロワーがちょうど収まるサイズでもあります。
レジスターのドロワーは割と場所を取るので、一応スペースだけは確保しておきました。

収納棚は、サイドのレールのボルトで固定します。
その際のナットを回す為に、こんな切りかけが必要になりました。
ナットが深い位置にあるので、最初のナットの取り付けに手間取ります(汗)。

レール以外は、さほど強度を期待出来ないホイールハウスに載っているだけなので、強度的に不安です。
煮込み用の真空鍋が載っかったりするので、こんな補強を付ける予定です。
さて、これより塗装にかかります。

投稿者 aw@bitlog : 2015年01月13日 12:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4059

コメント

ドロワーって小ぶりと言っても、そこそこありますよね。
私、PCでPOSレジ作っているから,一式机の上にあるのですが、邪魔です。そろそろ、本気の開発が一つあるので、POSプリンターやカスタマ・ディスプレイも含め、狭い机の上にどのように配置しようかと思案中です。そういうボックス、考えようかな。

投稿者 ネエサン : 2015年01月19日 17:08

お札のサイズが決まっているので、ドロワーは小さく出来ないみたいですね。
最近は、iPadなどのタブレットを利用したものが流行っているようで、ちょっと気になっています。

投稿者 aw : 2015年01月21日 13:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)