« スノーハイ | メイン | こっちも漏れのチェックなのだ »

2015年01月06日

漏れ

お天気も悪いので、久しぶりにバスに乗り込んで「詰めの作業」を仕掛けていたら、シンクの下の板が妙にしとりしている事に気が付きました。
正確に言うと、しっとりは以前からあって、「きっと結露だろう」って思っていたんですが、結露にしちゃぁしっとりし過ぎで、むしろ「濡れてる」ってくらいだったので、排水パイプからの漏水を疑って調べたところがこの案配です。
う〜ん、分かりやすいですね。
明らかに連結部なので、外してみるとパッキンが縒れていました。
ありがちですね。
他の接着箇所に漏れは無いので、修理はパッキンを交換するのみです。
さぁこれで一安心と思いながら、念のために、蛇口に繋がる給水ホースをチェックしてみると、これまた地味に濡れてます。
しかも、ホースバンドを締め込んでも漏れは止まりません。

漏れがあったのは、右奥のタイプのホースバンド。
手前のホースバンドで留めた連結部からは漏れはありません。
左奥のタイプの方が幅広で丈夫そうですが、固いのでホースに密着しない箇所が出来たようです。
丈夫なら良いってもんでもないみたいです。
プレッシャーポンプは、動作時には大気の2.5倍程の圧力がかかっているし、非作動時でも圧力は下がらないので、まぁ漏れなければラッキーってくらい?
とにかく、給排水のラインは点検が欠かせない感じです。

投稿者 aw@bitlog : 2015年01月06日 18:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4054

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)