« カッパ2号、雨漏り発生 | メイン | 隔壁ドアのリフトハンドル試作 »

2014年11月16日

VIPテーブル試作

VIPシートに対になるテーブル、いわゆる「VIPテーブル」の製作に取掛かっています。
この製作のポイントは、以下の通り。

1.カウンター席とは区別された、パーソナルなエリアであること。
2.天井高が限られた場所なので、出入りに支障がない事。
3.カウンターに立つ人と干渉が無いこと。
4.荷物の搬入搬出に支障がない事。あるいは、搬入搬出の際は、容易に移動または折り畳める事。
5.車検の要件として固定だけれど機器メンテナンスの為に取り外しが容易な事。
6.走行中も揺れなく、剛性があること。

当初、出来るだけシンプルな構造にするために、後部右側ドアで支えるアイデアで進めていたけど、ドアパネルの強度が足りない事に加え、搬入排出の際は取り外さずに、荷物を受け渡す台にするほうが良さそうだって事で、メンテナンスの取り外しは考慮しつつも、通常は外さない形にします。
脚は、折りたたみを考慮しないで、出来るだけコンパクトに強度を得る事を目指します。
補強を兼ね、ちょっとしたものを置けるポケットを付けたけど、試作してみると、座った時に向うずねを当てそうなので、どうしようか検討中。
天板は、カウンターと同じくナラの集成材。
脚は、シナランバーコアで製作予定。

投稿者 aw@bitlog : 2014年11月16日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4028

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)