« 受験生に朗報か! | メイン | 空気充填 »

2014年11月27日

給排水口扉のラッチ完成

思案している案件の一つ、給排水口扉のラッチの取付を終えました。
どんなラッチにするか、迷いに迷って選んだのが、この樹脂製のラッチ(スナップロック282-90型)です。
車の外装になるので、耐久性と耐候性を考慮して金属製の製品を探していましたが、なかなか最適な製品が見つからなかったので、取付の容易さでこの製品を選びました。
この樹脂製ラッチは、指定の大きさの矩形に板金を切り抜いて、そこに嵌め込むだけで取る付けが完了します。

製品自体の組み立てもシンプルそうで、ビスも無く、嵌め込みだけのようです。

前部のツメを掛けて、あとは後を嵌め込むのみ。
取り外しは、裏側のツメを抑えながら外すのみ。

色もちょうどいい感じ。

裏側はこんな感じ。

受け側は、L字のアルミチャンネル材を加工しました。
ビス止めなので、若干の位置調整は出来ます。

パネルへの穴開け加工は強度の点で心配でしたが、使用感はまずまずです。
あとは、車の振動や紫外線に耐えられるかどうか・・・耐えて。

投稿者 aw@bitlog : 2014年11月27日 15:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4036

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)