« 車庫証明の申請 | メイン | 給排水口扉のラッチ完成 »

2014年11月25日

受験生に朗報か!

「国交省、二輪車にABS装着義務づけ」

とか。
大昔、雨の中の箱根の駐車場あたりの直線で、対向車の急な右折に慌ててパニックブレーキをかけてしまい、大カウンターになって冷や汗を掻いた事を思い出します。
あのとき、ABSがあれば、何事もなく減速出来たかも知れません。
とはいえ、オフロードバイクにはなかなかピンと来ないのがABSです。
だって、リアをロックさせて向きを変えるなんてダートじゃよくあるテクが使えなくなるってことですもんね。
もっとも、オフ車の場合は、キャンセルスイッチなんてーのが付くんでしょうね。
舗装路の走行中は有効でしょうね。
フロントだけなら、ダートでも有効かな?
私のような下りが苦手なへたっぴには有り難いかも。
舗装路とダートのモード切り換えがあればベストですね。
ただし、若干でも重量がかさむ事と、トラブルの材料が増えるのはネックでしょうか。
ダート走行は、ブレーキングの練習の場でもあると思うので、ツーリングはABS付きで、お遊びはABS無しでって事にしたいなぁ。

【追記】
ちなみに、我がTLRにはすでにABSが付いています。
ま、ナチュラルに効かないって事ですけどね :-p

投稿者 aw@bitlog : 2014年11月25日 20:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4035

コメント

そっすね、オフロード走行にABSは必要ないかも・・・ブレーキングの安定を望めば欲しい場面もありますけどね。
オフロードコントロール機能付きABS なるものが既に開発されているようです。
オフ走行もどんどん機械任せになるのかな・・・ちと楽しみを削がれるような気もしますが。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2014年11月26日 10:41

二輪車のブレーキ性能が良すぎるって現実もあるんじゃないかな。運転技術が性能に負けてスリップ事故なんてのが多いのかも。
実際、最新のロードバイクに乗ってみるとレーサー?っと思えるほどブレーキもエンジンもいい。
でも、移動手段と言うよりスポーツ感覚が強いバイクにABS義務ってのもな。

投稿者 tamami : 2014年11月26日 11:34

>路渡カッパさん
>オフロードコントロール機能付きABS

どういうふうにコントロールするんでしょうね。
ダートと言っても路面状態は色々だし、舗装路とダートの混合路なんてーのも珍しくない現状があるので、なかなか難しそうな気がします。
乗り方も変わりそうですね。

>tamamiさん

私は最新のロードバイクに乗る機会が無いんですが、乗っている人の話ではあらゆる面で進化がすごいらしいですね。
車もバイクも性能が上がって、昔よりも遥かに短い距離で止まるようになって、誰もが「これくらいなら止まれるだろう」ってなっているように思います。
こうなると、性能と安全装置のイタチごっこですね。

投稿者 aw : 2014年11月26日 18:01

コンピュターがバイクに乗るんじゃ無いですよ~!
機械の技術的進歩<乗り手の技術的進歩

投稿者 ケセラセラ : 2014年11月26日 21:47

ケセラさんは自前のABSが備わっているので不要そうですね。

投稿者 aw : 2014年11月27日 04:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)