« VIPシート | メイン | 吸気口を考える »

2014年10月11日

営業実験

何度か営業のテストをやってます。
今までは、1〜2人程度でしたが、今回は5人程度でより実践に近いところでやってみました。
さすがに、人数が増えると配膳などの手間が増えて、一人ではかなり忙しくなります。
まだ、私のお任せメニューを出しているだけなので、実際に注文をとってから料理を作ることになると、今のままではなかなか大変そうです。

この日のメニューは・・・
・キュウリとショウガのピクルス
・アンチョビポテトサラダ
・ロースト鹿肉
・鹿肉の大和煮
・エビのアヒージョ
・肉味噌レタス
・厚揚げ焼き
・鶏胸肉のハム
・タンドリーチキン
こんな感じ。
お酒は、ビール、日本酒、焼酎、ウォッカなど。
冷製のものはそのまま出せるんだけど、盛りつけに凝る時間は無さそうです。
オーブンで焼くものはノータッチでいけるけど、オーブン皿が大きくて場所を取るので、取り回しに苦労します。
アヒージョなどは低温で煮るだけの料理はラクですが、さて焼き加減を見ながらの料理だと、その間の接客が間に合いません。
コンロ、グリル、オーブンの料理をそれぞれ用意して、効率よく出来るようにしましたが、オーブンのスタートボタンを押し忘れたり、グリルに入れたものを忘れて焦がしたり失敗がありました。
タイマーの設定は必須ですね。
オーブン皿やグリルの網の洗浄もロスになる時間です。
汚れが付きにくい処置と、汚れを手早く落とす手段を検討します。
まな板や包丁などの洗浄も課題です。
油ものはペーパーで拭ってから洗いますが、ゴミの量は増えそうです。
食器は、基本洗わずに使い切る予定ですが、そうなると用意する枚数が多くなり、スタッキングが重要になります。
使用済みの食器を収めるスペースも取りそう。
その他諸々多くの課題が見つかりました。

車外からの様子。
ちょっと入ってみたくなるでしょうか?
看板と照明も必須ですね。
次は、実際に注文を取って料理を出すパターンでやってみようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2014年10月11日 07:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/4007

コメント

いよいよですねっ!
画像を見る限りは立派な店舗状態ですよ。
個人的にはバスにもっとインパクトが欲しい気がするんですけど・・・洗い場専用、アルバイトいりませんか???

投稿者 ケセラセラ : 2014年10月11日 16:07

バスにインパクト欲しいですね。
思わず写真撮りたくなるようなやつね。
アイデア募集します。
まさか、洗い場要員ってケセラさん?
私と並ぶと濃厚に過ぎるような・・(汗)。

投稿者 aw : 2014年10月11日 16:23

いよいよ本格的なテスト段階に入りましたね♪
バスにインパクト、プロジェクターのプランはどうなりました?(^_^ゞ
忙しい時には猫の手なら貸せますよ・・・

投稿者 路渡カッパ : 2014年10月11日 22:17

あぁ、プロジェクターがありましたね、忘れてました(笑)。
電力はなんとかなるかなぁ。
表示用のパソコンやら、WiFi環境が要りますね。
ムービーもこさえないと。
猫の手でも犬の手でも借りたいです。

投稿者 aw : 2014年10月13日 09:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)