« 秋の夜長に聴く弦の音 | メイン | 天井パネル完了 »

2014年09月16日

nuviの電源壊れる

BAJAとトリッカーのGarmin nuviは、バッテリーから電源を取っていますが、
この間から、BAJAの給電が上手くいかなくなりました。
断続的に電源が入ったり切れたりして、ついには完全に給電出来なくなってしまいました。
先ずは、ヒューズ切れを疑ってみたものの問題無し。
次に疑ったのは断線です。
テスターで調べてみると、DCDCコンバータ(たぶん)から先が流れていないようです。
そこで、分解して調べる事にしました。

問題箇所はすぐに特定出来ました。
コンバータユニットから繋ぐコードのハンダが剥がれていました。
ま、古いオフロードバイクゆえ、振動にやられるのはありがちですね。
修理後は、何か振動対策を考えることにします。

投稿者 aw@bitlog : 2014年09月16日 18:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3994

コメント

接続電線に負担がかかるんですよね。
振動しがちな基板はシリコンコーキングで固めてしまいましょう。電線や部品がガッチリと固定されますよ。防水にもなるし。

投稿者 tamami : 2014年09月17日 11:48

ああ、防水ってーのが有り難いですね。
完全には無理だけど、効果は期待出来ます。

投稿者 aw : 2014年09月17日 18:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)