« 給排水テスト2 | メイン | »

2014年07月31日

腰板、とりあえず完了

暑いながらも、夏の風を感じる今日この頃。
久しぶりに、ツーリングでリフレッシュしたいと思うのの、製作の遅れに追い立てられるように、作業を続行中です。
先ほど、腰板の製作がほぼ完了しました。
ま、厚さ3ミリの合板で、しかも曲線などないので、至極簡単な部類の作業です。
面倒なのは、塗装かな。
乾燥時間をおいて、裏表を2度塗りなので、フルに1日かかります。

腰板の固定方法は、嵌め込みのみ。
より簡単な方法を考えあぐねた結果、襖のようにレールに嵌め込む方法です。
窓の下桟の下側に、偶然ちょうど良い隙間があったはラッキーでした。
腰板の下側は、4ミリの合板を接着しています。
これは、下の隙間がそれくらいだったことと、嵌め込んだ状態の見栄えを良くする為です。
この接着も、圧着の時間がかかるので、半日くらいかかったでしょうか。
板の裏側中程には、ガタ付き防止と、ケーブルの押さえの為に、厚さ5ミリ程のスポンジを貼付けています。このスポンジは、たしかキッチンパネルの梱包材ですが、ちょうど良い塩梅でした。

客席側は、取り外す機会は少なそうだったので、取り外す時は、下桟も外す仕様になっています。
対して、厨房側は、下桟の取り外しが容易ではないので、腰板のみ嵌め込む方式です。

ヒューズボックスなど、後ろ側ドアの脇のカバーも今後の制作課題です。

投稿者 aw@bitlog : 2014年07月31日 13:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3962

コメント

日数はそれなりに掛かっていますが出来が良さそうですね。もし職人にやらせたら手間賃だけで数千万になってるかも。完成したら呼んでね。

投稿者 tamami : 2014年07月31日 22:02

知識も技術もゼロからなので、作業を始めるまでに時間がかかってしまって。
是非、ダメ出しに来てください。

投稿者 aw : 2014年08月01日 06:44

駄目だしの必要はないですよ。自身持って素敵なバスカフェに仕上げてください。
なんか写真がうまくなってまっすね。写真教室にいきませんか。

投稿者 tamami : 2014年08月02日 01:20

写真に拘る余裕は無いんですが、少し車内を整理したせいかな?(笑)
ひとりでやっていると、本当にこれで良いのかわからなくなるので、他人の意見を聞きたくなります。

投稿者 aw : 2014年08月02日 08:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)