« 配線引き回し | メイン | 排水ホースワーク »

2014年07月10日

オスは臭い?

先日、隣邦の飲み会がありました。
忘年会と夏ってペースですね。
ここのところ、私が料理番なわけですが、今回は料理に割く時間がないので、鉄板焼きにしました。
猟師の「軍曹」が、いつものように鹿肉を提供してくれたわけですが、これがデカイ!
まれに見る大きな牡鹿だったそうで、後脚の1本をもらったんだけど、重いこと重いこと。
捌く時も大変だけど、焼くのもたいへんです。
一応、業務用のオーブンなんだけど、この有様。
鹿肉は臭うって言われるけど、羊などと同じく草食動物特有の臭いがあります。
でも、仕留めた時にしっかり血抜きをして、料理にも気を配れば、それほど気になることもありません。
ただし、大人の牡鹿は臭いが強いとか。
人間と同じ?
臭いが気になる人は、雌鹿がいいと思うけど、オスメスの区別をして肉を入手するのは、普通は難しいですね。
ちなみに、鉄板の前でずっと焼いてました。
ほとんど飲まず食わず。
もう、鉄板焼きはしないと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2014年07月10日 19:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3954

コメント

臭いといわれたり、飲まず食わずで調理番させられたり…
オスは哀れな生き物だと、改めて実感しました。

投稿者 Nylaicanai : 2014年07月12日 08:27

忘年会では、カフェバスで元を取る算段です。

投稿者 aw : 2014年07月12日 14:50

飲まず喰わずで焼き上げたもも肉は?
かなりガッツリな量ですけど、保存食になるのですか?
煮ても焼いても食えない大人の雄って、人間界にも沢山いるような・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2014年07月12日 15:12

家内と子供から「クサイ」って、言われるんやけど・・・

私が子供の時は両親にそんな口は絶対に無理でしたけど・・・

投稿者 ケセラセラ : 2014年07月12日 15:37

>路渡カッパさん

半分は食べましたけど、残りはカレー送りです。
煮ても焼いても食えないのが本当のオ・ト・ナ。
そう思うようにしましょw。

>ケセラケセラさん

大丈夫ですよ。
臭いって言われるのは、立派なオスのア・カ・シ。
動物界の話ですが…。

投稿者 aw : 2014年07月12日 20:28

オーブンの下段の骨付き肉、「はじめにんげんギャートルズ」を思い出しました。

投稿者 ネエサン : 2014年07月14日 01:11

ネエサン、見間違いです。
骨は付いてないです。
骨付きなんてしようものなら、オーブンには収まりませんW。

投稿者 aw : 2014年07月14日 08:24

あら、見間違いでしたか。
そういえば、光の加減ですね。

鹿肉って、淡泊で美味しいと思っていましたが、オトナのオスはにおいが強い? ワニもそうでした。生殖行動が可能になると匂いが強うなるんだとか、その昔、ゲームミートがはやった頃に聞きました。

そのうち、そのオーブンで Pizzaやパンを焼きますか?

投稿者 ネエサン : 2014年07月14日 09:41

そうみたいです。
だから、某カッパさんも、某ケセラさんも、つまるところまだまだ元気ってことですね(笑)。
そういえば、臭いが残る鹿肉を食べた後は、体臭が強くなります。
雌鹿にはモテるかもw

早くバスに一区切りつけて、ピザやパンを焼きたいですね。

投稿者 aw : 2014年07月14日 11:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)