« LEDテープ | メイン | 水栓の取付 »

2014年07月07日

自分で料理を作る理由

近所の大概の家は、何がしかの野菜を作っていますが、
この時期に我が家で収穫している野菜の一つがキュウリです。
一時に大量に穫れるので、料理して捌くのに一苦労です。
母は、いつものように得意の「キューちゃん漬け」を作っていました。
キュウリを一度湯がいた後、醤油ベースの浸け汁漬け込む手筈ですが、茹で上がったあと、何やら見覚えのある「網」に入れていました。

私:「それって、洗濯物に使うネットじゃね?」

母:「これ専用に使ってるんだからだいじょーぶや」

その後、脱衣場で、二層式の洗濯機に向かっている母を見かけたので、ちょっと悪い予感がして母に訪ねました。

私:「何やってん?」

母:「これは・・・あれや、キュウリの水気を切ってるんや」

私の悪い予感は大抵当たります。
母は、洗濯ネットに詰めた大量のキュウリを、脱水機にかけていました。
普段は、靴とか雑巾とか、汚れ物を中心に洗う二層式の洗濯機です。
悪いところを見られた感じで、「きちんと洗てるからダイジョーブや」などと言っていますが、そう言う問題じゃないです。
それに、たぶん洗ったというのはウソです。
「専用のネット」もかなり怪しいし。
そういうのは二度とやってくれるなと懇願したけど、この手の懇願は何度も反古にされた経験があります。
もちろん、キューちゃん漬けを食べる事は無いし、今まで食べた事を後悔しています。
私が自分で料理をするようになった理由の一つです。

投稿者 aw@bitlog : 2014年07月07日 17:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3950

コメント

>今まで食べた事を後悔しています。
お母さんのおかげで、今でも元気じゃないですか~
そんなん、ダイジョウブですって!!!

投稿者 ケセラセラ : 2014年07月08日 20:33

そうですね。
大抵のものを食っても平気なのは、そのお陰…もあるかも知れない…とできるだけ考えるようにはしています。
ここでは書けないレベルのものもあるので、今度来られた折りには、是非ケセラさんにも賞味してもらおうかな♪

投稿者 aw : 2014年07月08日 21:16

子供は成長に伴い、色々な事を学び&吸収していきます・・・
お母さんは、年齢と共に可能な事が不可能になって来る事があるんじゃないかな?
その時に・・・あっ!あんな事も、こんな事も、って、後悔しても遅いでっせ!
好きにさせてあげて下さい。
又、逆にこれもしたら?あれもしたら?どんどん、させてあげる方が良いかも・・・

だって、これからは「カフェバス」で「awさん」は富豪になる予定ですから・・・

PS/台風、用心して下さいねっ

投稿者 ケセラセラ : 2014年07月08日 22:11

大丈夫です。
かなり自由にやってます。
ただ、食べ物や乗り物など健康や怪我に関する事は、きちんと言っておかないと、後々面倒な事になるんですよ。

カフェバスで「富豪」は・・・無いな(涙)
なんとか食べていければ・・・。

投稿者 aw : 2014年07月09日 10:33

ネットに入れたキュウリを脱水機に入れられたんですね。
やりますね、母上さま。
これはもう、性格の不一致としか言いようがありませんが、反面教師ですか?

投稿者 ネエサン : 2014年07月11日 23:19

反面教師・・・ですかね。
まぁ、言われた通りに料理することは出来るので、
在り合せの食材で出来るレシピを提示して、作ってもらうようにしています。
このやり方だと、自尊心は傷つかなし、成功体験につながるので具合がいい様です。

投稿者 aw : 2014年07月12日 08:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)