« キックペダルの欠損 | メイン | タラの芽祭り2 »

2014年04月15日

タラの芽祭り

ちと予定がずれて、某H氏とタラの芽収穫ツーリングを本日敢行してきました。
場所は、三日月の林道。
予め、タラの芽の様子を伺っていたんですが、桜の花が散り始めたこの時期は、まさにタラの芽のピークだったようです。
林道の路肩に立派なタラの芽を見つけて、前日に製作したタラの芽採集の最終兵器、「折りたたみ引っ掛け坊」を使用したところ、タラの枝をたぐり寄せるための先っちょが、強度が足りずに、敢え無く抜けて飛んでいきました。(笑)
このため利用した傘の把手です。フックと鎌の2つがある方がいいですね。
それでも、「引っ掛け坊」は、良い仕事しました。

例のミツマタ群生地で記念撮影。
H氏のセロー225はキャブを交換しているので、2ストのような加速をします。
その後も、次々とタラの芽を収穫でき、H氏が用意した袋は一杯になりました。
H氏の食卓には、山盛りのタラの芽の天ぷらがあることでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2014年04月15日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3911

コメント

こんにちは。昨日はありがとうございました❗️
そ〜なんです。食卓はタラの芽三昧でした。それも、三軒で分けましたけど…awさんの秘密基地を拝見してからは、オッサンは、少年の様にずっとドキドキ胸がときめいていましたわっ❗️ゴールデンウィークには是非、秘密基地で林道ツーリング合宿の方、宜しくです〜
そして、来年も新たな秘密兵器の登場を期待して、タラの芽ツアーも合わせてお願いします(*^_^*)
では、最終ヒミツ兵器の完成を心より願ってます〜❗️

投稿者 ケセラセラ : 2014年04月16日 12:23

何をまた見せてくれてるのかと(タラの芽採集でゴミ収集かと)思ったら・・・
「タラの芽採集最終兵器・折りたたみ引っ掛け坊」でしたか♪
ま、エジソンはこう言ってますから
To invent, you need a good imagination and a pile of junk.
傘の柄も立派な発明品になりそうではありますが・・・(d'∀')

投稿者 路渡カッパ : 2014年04月16日 14:32

>ケセラケセラさん

こちらこそ、楽しかったですよ。
最終秘密兵器は、全然「最終」じゃなかったですね、笑いは取れましたが(笑)。
来年こそは、実践で使えるタラの芽採集ツールを開発しますよ。

>路渡カッパさん

今回のは、残念ながら100%ガラクタに終わりました(汗)。
でも、トレランポールがタラの芽の収穫に使えないことが分かったのは収穫でしたね。
いつか実を結ぶ・・・こともあるでしょう。

投稿者 aw : 2014年04月17日 06:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)