« 満水テスト | メイン | 休肝日メニュー »

2014年04月06日

ルーフ補強

オーニングを取り付ける為のルーフの補強をほぼ終えました。
外側のスペーサーと同位置のパネル内側に、ぴったりと角材を沿わせ、両端をフレームに固定しました。

出来たのは、「補強」の箇所。
オーニングの重心は、おそらく星印の辺りのはず。
スペーサーのみの固定では、ルーフにかかるストレスが大きくなるので、下端にアルミ製C型チャンネルを噛ませて、ドリップモールで支えます。
ドリップモール付近はフレームに近く、たわみも無いので、オーニングの負荷が分散されると期待しています。

補強の角材は、出来るだけフレームに密着させるのが好ましいので、隙間がある場合はパテで埋める予定です。
この手のエポキシ樹脂のパテが良いようですが、商品によって、粘度や硬化時間が違います。
このセメンダインはちょっと固めで、隙間を埋めるような用途にはイマイチでした。

ルーフ外のスペーサーは、ワトコオイルをしみ込ませた後、油性シリコンラッカースプレーで塗装する予定。
下端を支えるC型チャンネルは、15x15mmでドリプモールにぴったり。
色々と探したあげく、ムサシで買ったサンプルの一つが、ぴったり合いました。
出来るだけ、雨水の排出を遮らないように取り付けます。

投稿者 aw@bitlog : 2014年04月06日 15:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3901

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)