« オーニング取り付けシミュレーション…2 | メイン | 手摺染色 »

2014年03月17日

窓埋め、その1

世間は梅の季節です。
お天気も良く、両面テープで貼付けるのに良い気温になったので、
最初の窓埋め作業にかかりました。
両面テープは、住友スリーエム(3M) スコッチ(R) 車輛用両面テープ 15mm×10m 。
下方に、空気抜き、水抜きなどを兼ねた隙間を空けて、貼付けました。
窓ガラスとの間に空間が空くので、7ミリの厚みのウレタンを貼付けています。
アルミの枠に揃えるために、枠の下に板で治具を作りました。
一発勝負なので、一度治具に載せてぴったりと貼付けられる事を確認して、慎重に貼付けました。

慎重を期したつもりでしたが、わずかに右側が上がってしまいました。
やっぱり一人では難しいです。

両面テープは、車両用とはいえ、オーナメントなどの軽量パーツを貼付ける用途なので、でかいパネルの張り付けには不安ですが、仕方がありません。
とはいえ、接着力は強力なようで、2ヶ月前ほどに貼付けたテスト用のパネルは、風雨にされされながらも、剥がれる兆しはありません。
ただし、経年劣化や温度変化でどのようになるかわからないので、剥がれが見られるようなら、ビスでの固定になるでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2014年03月17日 12:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3886

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)