« 鶏胸肉ハムリピート | メイン | スポンジ »

2014年02月07日

粉塵との決別成るか?

ここ数日は、ひとしきり寒くて、ガレージでやっていると体調が悪くなるので、バス車内での作業に集中しています。
寒さとともに厄介なのが、丸鋸などを掛けた時に出る粉塵です。これがけっこう厄介で、マスクをしないと確実に気管の具合が悪くなります。目にも来ますね。目がゴロゴロして目ヤニがザラザラしているのはたぶんそのせいです。
排水タンク側のカウンター回りがほぼ組み上がり、続いて給水タンク側に取りかかる予定ですが、それらら組み上がれば、次はウレタン塗装という手筈です。塗装となると、下地やら塗装面やらをシコシコ均すことになるわけですが、もはや紙ヤスリでやっている規模ではないので、ついにオービタルサンダーを発注しました。
BOSCH GSS 23AE/MF Proです。
BOSCHの製品は、日本製の物と較べて、特別に品質が良いわけではないし、寧ろ細かなところの仕上げなどは割り切ったところが見られるんですが、基本的なところで、ユーザー本意の使い易さに拘るところにブレが無い点が好みです。

この穴からダストを吸い込むようです。

なので、専用のサンドペーパーには穴が開いています。

既存のサンドペーパーを使うときは、付属のパンチで穴を開けます。

集塵ポケットを開けたところ。
でもこのフタが相当に硬い!
壊すつもりで開けろ!って書き込みがあったので、思い切って開けたら…

本当に壊れました(汗)。
ま、小さい割れなので気にしないけど、
ってか、これで漸く普通に開くようになりました。
基本理念はいいんだけど、細部の仕上げまで行き渡っていない感じです。
こいうのって、欧州の製品でありがちな気がします。

#なんとなく、見た目、宇宙船だね♪


オービタルサンダーデビューです。
製品自体の静音製は良いと思います。
振動はそれなりにあるので、サンディングする対象によって騒音の程度は変わって来るでしょう。
ホコリはあまり飛ばないし、楽に作業出来るので、色々と磨きたくなるような中毒性がありますね。

投稿者 aw@bitlog : 2014年02月07日 17:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3861

コメント

>色々と磨きたくなる
あぁ、私の腕も心も磨いて欲しい・・・

ほんまに壊したらアカンやん!(゚ε゜;)

投稿者 路渡カッパ : 2014年02月08日 11:21

磨いて綺麗になるものならいいんですが・・・。

投稿者 aw : 2014年02月08日 18:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)