« 新年のご挨拶 | メイン | 水量を量る術 »

2014年01月01日

任務完了!

金さえ出せば、美味しいお節料理にありつけるご時世ですが、
我が家のお節は、オール手作りです。
これがねぇ、ホンマしんどい(汗)。
29日くらいから仕込みに掛かって、母などは年が変わって朝方までやってました。
お節だけでも大変なのに、朝昼晩と十数人分の食事も作らないといけないので、少し休憩したらまた料理みたいな(笑)。
たくさん作ったつもりでも、7人の食べ盛りの餓鬼がいるので、どこに消えたのってくらいになくなります。
後片付けだってあるし、もう逃げ出したくなるくらい。
世のお母さんは大変ですね。
ってか、手作りに拘るなら、男も手伝わないと無理。
なので、来年からは後片付けは男がやるってルールにしようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2014年01月01日 20:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3835

コメント

手づくりのおせち、やっぱり一番美味しいですよ。
お金出したら手に入りますが、諭吉さんをかなり出動させないと、美味しいって感じません。
お煮〆の材料だって、畑でとれたサトイモ、それも、何処の畑のサトイモが美味しいというのを田舎だと普通に使えますよね。
私も、実家の近所のおっちゃんの畑からサトイモを分けてもらってきました。買ってきたサトイモとは全然違うんだもの。

その食卓、魅力的!!
7人の食べ盛りが居るとなると 一日中台所にいることになりますね。お疲れ様でした。
でも、子供たちって遠慮が無いから、手ごわいでしょ。見事な食べっぷりだということは 美味しいって証拠ですね。!(^^)!

投稿者 ネエサン : 2014年01月02日 00:29

白菜、大根、里芋、柿、そしてお餅は自前ですね。
鹿肉は「前取り」。家の前で盗れたってやつですね。
子供は好きな物ばかり食べたがるし、しかもそれが高いものであることが多いので、「同じ物ばかり食べないルール」をしいています。
次回は、「安価だけど、子供がつい食べたくなるような物」を食べさせる戦略を取ろうと思います。

投稿者 aw : 2014年01月02日 07:40

お正月、そちらに行けば獅子舞ならずAWさんのてんてこ舞いが見られたのですね!(^_^ゞ
賑やかなお正月もイイですね、最近そういう家庭が少なくなったような。
ウチなんか一人の来客もありませんもん・・・サビシィ〜ッ

投稿者 路渡カッパ : 2014年01月03日 18:27

てんてこ舞いくらいならいいですが、
はっきり言って、「戦場」ですよ。
いつもは父に言葉を荒げる事の無い母が切れそうになってましたから(笑)。
最後は、全員で、「来年からの正月をどうするか」を真剣に議論しましたよ。(汗)

投稿者 aw : 2014年01月03日 21:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)