« 満水時の対策 | メイン | ネジの規格 »

2013年12月21日

給水関連部品第一弾

発注していた給水関連の部品が届きました。
注文を入れて2日目です。
選定に時間はかかったけど、調達は早いですね。

・プレッシャーモーター
・ストレーナー
・AC-DCコンバーター
・耐圧ホース
・スカッパー(点検口)
・給水ドア
・スルハルホースコネクション
・ホースコネクション
などです。

このダイヤフラム式構造のプレッシャーポンプは、あまり一般用途ではないので、ホムセンなどでは見かけません。
「日発ジャブスコ」って聞き慣れない会社は、海外メーカー製品の日本の販売会社のようです。
見た目は想像の通りにコンパクトな出で立ちで、見た目よりもずっと軽いです。
造りに精密感はないですね。メキシコ製とあるけど、納得する造りです。

脚はラバーの成型もの。防振防音なんでしょうね。

ダイヤフラム式なので、ゴミが混じると故障の原因になります。なので、入り口にはストレーナーを付けることを推奨されます。
飲料水って事を考えれば、もっと上等なクリーナーを設置したいところですね。そうなれば、このストレーナーは不要ってことになるけど。(汗)

そのポンプはDC駆動なので、ACDCコンバーターも必要になりました。
コンバーターならもっと安価なのがあるかと思ってたんだけど、トラブルを避ける為に、このポンプに推奨のものにしました。

殺風景な後側。
メーカーは「未来舎」とまた聞き慣れない名前。
東京は北区東十条にある日本の会社のようです。
どうも、カフェバスで部品探しをしていると、あまり一般的でないものを扱うせいか、聞き慣れない名前の会社に遭遇することが多いです。

「スカッパー」と呼ばれる点検口の部品です。
これは、主にヨットなどの水タンクで使われるものだそうですが、点検口自体はホムセンでも見かけます。
ただし、排水口用や給水タンク用のもっとごつい感じのものですね。

硬質の樹脂製だけど、さほど強度は無さそうです。
材質の感じは、冷蔵庫の樹脂棚ですね。

タンクに穴を開け、コーキングをしてビス止めって感じですかね。

こちらは、給水口ドア。

これまた強度的に不安が残る「割り切った造り」です。

このホースエンドとタンク側のスルハルを相当するホースで繋ぎます。

スルハルのホースエンド。
これは、今回一番雑な仕上げです。
ストレーナーの必要性は、もしかしてこれ?(汗)

こちらは、給水の配水用に使うホースのためのホースコネクション。
これまた割り切った造りで、パッキンは発泡スチレンみたいなものです。
百均に置いていてもおかしく無い感じ。

どうもマリン関係の部品は、高価なものもあるけど、安価な物は割り切った造りや仕上げ、というのが普通のようですね。
大量販売されるものでもないので競争も無い。だからそれなり物もでもそこそこの値段みたいです。
上手く安価な量産部品を改造して使うほうが、たぶん信頼性は高そうな気がします。
ま、それはそれで面倒臭いんだけどね。

投稿者 aw@bitlog : 2013年12月21日 18:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3827

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)