« キャリィ、エアークリーナーエレメント交換 | メイン | 給排水タンク仕様決定 »

2013年12月07日

悩みの外装パネル

厨房あたりの窓の外装パネルは、乳白の中空ポリカーボにしちゃうよ!
って言ってましたが、優柔不断な性格ゆえ、心が揺れています。
端面をテープで密封したツインカーボを、ずっとバスの窓枠に貼付けて耐久テストをやっているわけなんですが、やはり水分の侵入が気になっています。
いったん水分が入ったところは、ずっと水分が入ったままなんですよね。
きちんと密封すれば、まず入らないとは思うんだけど、じゃぁ入ったらどーすんのよ?って事ですね。
「絶対に事故は起きません」なんて、某電力会社みたいなことは言えないし、入った水分を排出する術がないのはイカンと思うので、もう一度仕切り直して考えました。
それが、これ。
中空じゃない普通のポリカーボネート板です。
こいつは、「ポリッシュ、ホワイト」って製品。
厚みは3ミリ。
やはり、無垢板のほうが品質感はいいですが、重さはかなり増えます。
比重は1.2なので、2ミリだと、1平方メートルあたり2.4kgとか。
熱膨張は大きめなので、普通は穴に遊びを持たせたビス止めだそうだけど、両面テープでびったりくっつけてしまうと、果たして反りが出るかどうか?
ちなみに、乳白ほどではないけど、完全な遮蔽ではなくて、光は少し透過します。
透過光の有無でも悩みどころです。

投稿者 aw@bitlog : 2013年12月07日 15:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3814

コメント

ガラスの裏側から好きな色のスプレー樹脂ペイントするのはどうだろう。色は自由だし重量は殆どゼロだし手間も掛からないし。
仕上がりは不明。

投稿者 tamami : 2013年12月08日 21:36

一番の理由は断熱なんです。
ガラスとポリカーボで二重窓の効果を期待しています。
日中は、明かり取りのため、日が暮れてからは、窓自体を看板にするために、半透過のポリカーボを選びました。

投稿者 aw : 2013年12月08日 22:09

カイダック素材はどうでしょうか?
とあるバイクでは有名な素材で、柔軟な対応可能だし、御希望の白色もあるし、ゼッタイに割れないし!
(まずは検索してちょんまげ・・・通常は小売りはしていませんが、売ってるところはお教えしますので・・・)

投稿者 ケセラセラ : 2013年12月10日 20:42

カイダック、調べました。
性能比較では、大体ポリカーボと似た感じですね。
曲げなどに強そうで、成形性も良さそうですが、耐熱温度がやや低いので、車のプレーンな外装パネルよりは、下回り、フェンダー回りといったあたりでしょうか。
バイクも、高温になる箇所は無理そうですね。

投稿者 aw : 2013年12月11日 03:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)