« 1号車検終了 | メイン | ポリカーボ風雨実験結果 »

2013年11月26日

凹む凹み

2号をガレージから出した時に気が付きました。
左のドア前部に、6~7センチの縦の凹み。
買い物に行ったホムセンか、温泉の駐車場か、
ガレージ付けた可能性も否定出来ないけど、凹む話には変わりません。
今までついぞドアパッチンの被害は免れていた2号だけど、ついに、です。
買い出し車として活躍中の1号は、何カ所かやられています。
自分でやっちゃたのもあるしね。
う〜ん、これは、「デントリペアをやってみろ」との神様の思し召しでしょうか。
ああいう作業って、正直嫌いじゃないしなぁ。
完璧に修復したら、すんごい達成感ありそうだし。
でもそんなのやってるヒマないしなぁ。
あっ、ローザにも1っ箇所凹みがあったはず!
情報だけは揃えましょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2013年11月26日 16:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3804

コメント

う〜ん、イマイチわかりにくいから共感できないなぁ。
ま、何事にも初めては付きものだから。
リペアの情報、待ってます( ´ ▽ ` )ノ

投稿者 Nylaicanai : 2013年11月26日 17:22

私のも可愛いえくぼがありますよ♪・・・って、あれはムカツクんですよね、ドアパッチン!
デントリペア、ポルシェ660バンはこの前、されていたような・・・(^_-)v

投稿者 路渡カッパ : 2013年11月26日 17:55

>Nylaicanaiさん

丸の真ん中に、ちょうど縦に歪んでみえるところです。
わかりづらいですね。
なかったことにしようかな。

>路渡カッパさん

自分でやっていないと言い切れないので煮え切らないです。
ああ、ぽるしぇの先輩は何でも実践されてますね。
また素晴らしいアイデアを披露してもられるかも♪

投稿者 aw : 2013年11月26日 18:04

久々登場です
やぼよう多くて、暇なのに忙しい年の瀬です。
他人からのドアパンチはムカつきマックスです、でもたいていはオバハンやガキンチョが全開ドアでやるのかなぁ
なるべく超きれいなクルマの隣や大事そうなクルマの隣に泊めてます
まぁ用を済まして戻ると「危険」そうな無頓着クルマがとなりにいたりしますけど・・・

さて本題
カーメンテナンス用品のホルツからデントキットが出ています
ワタシ持っているし使いました
本来のデントは内側から棒で押し出しですが、こいつは簡便に粘着ホットボンドみたいのを
引っ張り冶具に塗りボディのヘコミに固着させて冷やしてからえいやぁって引き離す方式(引っ張り・ポコン)
塗装面にキズがなければ上手く行くかも?
何年か前にHRVで実践、プロの施工が100点なら場所にもよるけど75点ぐらいが最高かも??の出来。
うまくいけば他人は説明受けなければわからないレベルに修正できるでしょう
という感じです
但し塗装面にキズがあったら手をださないこと・・・塗膜の一部がはがれます(これも実践済みです)

投稿者 しんさん : 2013年11月28日 14:55

久々しんさんの登場ですね。
ドアパンチは天災だと思うしか無いですね。
私などは、ガレージに停めていても、知らぬ間にキズが増えています。
もう、あきらめの境地ですね。
どっかでまとめてリフレッシュするぞー!って思うようにしています。
しんさんも何気に色々手出してますね。
75点は上等じゃないですか。
今回のは塗装面は痛んでいないので、引っ張るのも可能性はありそうですが、場所的にはスピーカーユニットの裏あたりなので、裏からやりやすそうではあります。
色々考えてみます。
といっても、色々と忙しいので、たぶん当分放置でしょうね。
それよりも、機械部分のメンテ優先かな。

投稿者 aw : 2013年11月28日 19:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)