« 土壇場レイアウト変更 | メイン | 水回りの設計 »

2013年11月15日

通気口ガーニッシュ外し

ローザの定期的なエンジンの始動で、エアコンを点けたらカメ虫の臭いを吹き出したので、通気口のガーニッシュを外してみました。
といっても、見えるところのビス2本を外したものの、ガーニッシュは外れる気配無し。
どうやらホックで留まっているっぽいけでど、確証を持てないので、姫路の三菱ふそうへ聞きに行きました。
ところが、整備工場でもこれを外す機会は先ず無いらしく、すぐにはわからない模様。
結局、やはり何カ所かホックで留まっているはずなので、工具などで確認しながらやってみてくださいって事になりました。

リムーバーでやんわりと、それらしい箇所にあてがっていくと、パコンと外れました。
下側を外す時に何か黒いものがボトボトっと下に落ちます。
やはりカメムシが数匹。それにカエルの死骸も・・・(汗)。
この通気口には網など虫を防ぐものはついていないので、ここから入り放題ですね。
たぶん、エアコンの中にも越冬を決め込んだやつがいることでしょう。
とりあえず、養生テープで塞ぎましたが、ガーニッシュに、網戸の網でも張る事にします。
それにしても、通気口は小さめです。やはりこれでは、換気扇の送風量とバランスしません。
さて、新設する通気口に適切な場所は・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2013年11月15日 17:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3788

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)