« Open the Window ! | メイン | 祭りの準備 »

2013年09月30日

キャリィ、オイル交換

キャリィのオイル交換をしました。
オイルは、カストロールGTX DC-TURBO 10W30。
ガソリン、ディーゼル共用の鉱物オイルです。
通販では4Lで1800円前後で売っているオイルですが、いつもの佐用のコメリに行ったら、期間限定で1400円程で売っていたので、迷わずゲットです。
ホムセンは、通販とさほど変わらない価格で売っているし、「セール」では通販よりもずっと安かったりするので侮れません。

張り切ってジャッキアプしたものの、ドレンボルトは、上げなくても出来そうな位置で肩すかしです。
ま、上げたおかげで、廃油タンク+即席ペットボトル漏斗がジャストミートなわけですが。

オイルフィルターもまた、上げなくてもアクセス可能な位置です。
軽トラのメンテナンス性は最高ですね。
こっちは、オイルが垂れないわけにはいかないので、きちんと受けます。

給油口は助手席シート下。

オイルはかなり汚れていました。
キャリィのレベルゲージでは、この汚れを察知するのはなかなか難しいです。
まぁ、汚れる程走る前に換えるのが吉ですね。
しばらく走った後、漏れのチェックをしましたが、大丈夫なようです。
オイルやタイヤを交換すると気分がいいっすね。
フルードとプラグを発注したので届いたら交換します。

投稿者 aw@bitlog : 2013年09月30日 18:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3751

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)