« 草刈り機の修理 | メイン | 入れ替え »

2013年09月12日

キャリィ車検


キャリィをユーザー車検してきました。
場所は、兵庫事務所 姫路支所。
普通自動車以上は、「姫路自動車検査登録事務所」ってところであるけど、軽はその隣にある「兵庫事務所 姫路支所」で行われます。予約のサイトも違っていて、通常の車検予約は、「検査予約システム」で行われるけど、軽は「軽自動車予約システム」って別のサイトがあります。
最初、普通車のほうで探していて予約を入れたものの、どうも腑に落ちなくて探すと、トップページに小さく「軽自動車はこちら」ってありました。軽自動車が半分くらい売れているんだから、もうちょっとどうにかならないものでしょうか。
とにかく、必要書類を持って車検場に行きました。
ユーザー車検は、すでに何度か行っているので、もう慣れたものですが、軽は初めてなんで、最初に検査官に「初めてなんでよろしくお願いします」とウブなところを見せました。
試験場に拠っても若干勝手が異なるので、知ったかぶりはしない方がいいでしょう。
案の定、神戸では最後の方だった排ガス検査が最初にありました。
センサーが付いた棒を排気管に突っ込んで、判定を待ちます。

CO(一酸化炭素) > ×
HC (炭化水素)> ○

あらら・・・いきなりかよ(汗)。
検査官が「ちょっとアクセルを吹かして見ましょう」って言ってくれたので、二度程吹かして再度計ると今度はオッケー。
あーヤバかった。なんつーか、若干濃いめの印象だったので、センサー系のヤレを疑っていたんですが、要チェックですね。
その他は、まったく問題無し。パーキングブレーキの効きがやや悪かったので、思い切り引いたら大丈夫でした。
そんなわけで、車検は無事終了。
さて、まったりと10年メンテでも始めましょうか。

走行距離:96200km

投稿者 aw@bitlog : 2013年09月12日 17:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3737

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)