« 秘密基地と秘密の林道 | メイン | レンジフードファン改良 »

2013年08月27日

お宝林道のゴミの山

ひょうご環境体験館で「洗脳」されたあと、超近場のぶどうセンター方面に向かいました。
で、ふと入った林道は、尾根ルートでなかなかいい感じです。

開けた場所があったので、バイクを降りて歩いて行くと、地面が無い!
崩落というか陥没と言うか、ちょいと危険な状況。
播磨科学公園都市が出来て、どうも地下水の流れが変わったらしく、ちょっと山の状況に変化がみられるとか。

下を見ると見たくないものが・・・。
不法投棄のゴミだらけです。

この尾根道の雰囲気も素敵なんですが・・・

斜面の下には、便器やら家電が捨てられています。

はじめから林道を走る予定は無かったので、半袖半ズボンというナメた恰好で来たので、やや路面が激しくなったところで引き返しました。
それにしても、アクセスがいいせいか、近所の山中には不法投棄のゴミを良く見かけます。
まったく腹立たし限り。
どうぞ、ゴミを捨てた輩には、天罰が下りますように。

#安価な監視カメラって作れないかなぁ。
バッテリー式のLED投光器と、投光器の光に反応するカメラのシステムはどうでしょう。
カメラの設置場所が知れる事無く撮影出来るんじゃないでしょうか。
カメラは通信機能付きで、撮った映像を自動でアプロードします。
ソーラーパネルの組み合わせで、半永久的に映像を送り続けます。
山中だと太陽光は無理かなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2013年08月27日 21:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3718

コメント

ん〜、嫌ですね不法投棄。モラルの無い人も多いようです。
無人監視装置、付いているところもあるのですが・・・
不法投棄のクルマを判断してくれればイイのですが、バイクで行っても
ビィ〜!って赤色灯回るは、どこぞからアナウンスされるは・・・えらい犯罪者扱い!
早々に立ち去りましたよ。これって効果は絶大ってこと?(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2013年08月29日 14:30

無人監視装置はまだ見た事が無いです。
たしかに未然に防ぐ効果はありそうですが、他の場所に行くでしょうね。
根本的には、すべての商品に処理費を転嫁して、ゴミを持ってくれば、僅かでもお金が戻る様にすればいいんですけどね。

投稿者 aw : 2013年08月29日 16:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)