« 車内配線を考える | メイン | O2センサー逝ったか? »

2013年08月23日

ロンリウム

厨房内の床は「ロンリウム」って名前の床材にします。
耳慣れない言葉ですが、学校や病院などの公共施設の床材として広く使われている素材だそうです。
「リノリウム」ってーのはずっと聞き慣れた名前ですが、リノリウムが天然素材を多く含むものに対して、ロンリウムはビニール素材らしいです。
リノリウムって、ちょっと旧い病院や学校の床に貼られていて、ちょっと剥がれかかったやつを思い出します。
ロンリウムは、用途もイメージも似ているけど、実物はずっとソフトな感じですね。
リノリウムの床って、長い距離を歩くと、少々硬さがあって脚が疲れたのを思い出しますが、ロンリウムは負担が少なそうです。
カフェバスの床は、同じような素材のビニールの床材が貼られていますが、滑り止めの凹凸があるので掃除がやりにくいので、表面がフラットで掃除がしやすそうなこの製品を貼ることにしました。
実際の施工方法はこれから検討です。
ちなみに、ヤフオクゲットです。
正規に買えば意外と値が張るものだけど、内装材などは半端物が出るせいか、けっこうリーズナブルに揃えることが出来ます。

投稿者 aw@bitlog : 2013年08月23日 17:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3713

コメント

日々、完成へのピッチが上がってきているようですね。
後どのくらいで実体が見られるか楽しみです。
ヤフオク、業者ものでもNC、NRなの?

投稿者 路渡カッパ : 2013年08月24日 11:19

NC,NRはお約束ですけど、明らかに説明と異なる場合は注文をつけますよ。
もっとも今までそう言うケースは思い出せないです。
トラブルが多い商品を狙う事がないからかも。
ビルトインコンロとオーブンの自立ユニットは、少し歪んでいる箇所があったので、写真貼付で報告すると、もう一つ送られてきました。
歪みは修正可能で、しかも見えない箇所なのでそれを使い、後から送られて来たものは、ヤフオクに出品しています。

投稿者 aw : 2013年08月24日 13:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)