« 久しぶりに計量なのだ | メイン | ドアの構造変更 »

2013年07月26日

夏用冷蔵庫

私の場合、「悪い予感」ってけっこう当たる事が多いです。
鯉の餌やりと草取りを終えて仕込み所から帰ると、父と母の二人は出かけていました。
一瞬悪い予感がしました。
バスの工事をやっていると、軽トラが戻って来て、母が言いました。
「冷蔵庫買って来たから、運ぶの手伝って」

実は数日前に、母から冷蔵庫を買いたいとの申し出がありました。
母の言い分では、収穫した野菜が収まりきらないので、それようの冷蔵庫が欲しいってことらしいです。
ま、確かに穫れたキュウリや茄子の保存に必要であることは認めるんですが、
我が家には、冷蔵庫の他にデカイ穀物保冷庫と250Lくらいの冷凍庫もあるんですよ。
しっかり密封すれば、野菜だて保冷庫に入れて大丈夫だろうし、下茹でをして冷凍すればずっと保つはずです。
そもそも一番の問題は、母に冷蔵庫の管理能力が無い事です。
氷温庫や野菜室の意味を理解していないし、在庫の把握は絶望的です。
いつ作ったか覚えていない料理のタッパーや、きちんとラップされていない料理が、無秩序に放り込まれています。
これでさらに冷蔵庫が増えれば、行方不明になる肉や野菜が増えるのは明らかです。
南無〜。

投稿者 aw@bitlog : 2013年07月26日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3693

コメント

夏用冷蔵庫を買ってきた。
うんうん、それは置くところがあるから仕方ないよ。
ただ、何でも冷蔵庫へ入れる世代でもあるから、管理をしないと、そのうち、ゾンビが......。(笑)

うちのババ様は冷蔵庫へ入れないといけないものでもベランダのエアコンの室外機の上へ置かれるの。これは、もっと頭痛いですよ。
鳥が狙いに来るし、虫も来るだろうし。注意したら、「文句ばっかり言う」と言われ、意識を変えることも無く。単にジェネレーションギャップで済まされないです。

投稿者 ネエサン : 2013年07月29日 09:57

冷蔵庫に入れれば半永久的に保つって思っているんですよ。
しかも、外に出して十分に室温になるまで放置して再び冷やすので、モノには過酷ですね。
意識を変えるのは無理でしょう。
半世紀変わっていないですから。
もう歳なんで仕方が無いよ、って言われるんですけど、
若い頃から同じなんです。
おもいっきり鮮度が落ちてから料理をするので、戦々恐々です。

投稿者 aw : 2013年07月30日 05:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)