« 出るんです… | メイン | 取り外し枠 »

2013年07月15日

3分DIY作品No'5「ちょい塗り用塗料皿」

500mLのペットボトルを利用した、塗料皿です。
一気に塗るような用途には向かないですが、私の場合、部品が出来るごとに、保湿剤のイメージでオイルを塗る事が多いので作りました。
普通は、スチール缶などを利用するらしいですけど、缶のふちの丸みが、筆を整えるのにイマイチなのでペトボトルを切って使っていました。
ただし、ペトボトルは軽過ぎて安定しないので、ベニアの台をつけたと言うだけです。
蓋で締め込んでいるので、しっかり固定されて安定度抜群。
最後まで塗料を使い切れる様に僅かに傾けています。
多過ぎた時は、キャップを開けて戻し入れます。
1Lまでのペットボトルなら利用可能・・・のはず。

投稿者 aw@bitlog : 2013年07月15日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3680

コメント

これ、ニス塗るときにいいなぁ。
余力があったら、一つお願いしたいですが....。販売予定は?

余ったら戻せるというは良いですね。いつも布に沁み込ませて廃棄してますから。

投稿者 ネエサン : 2013年07月16日 11:05

郵送するなら、切り抜きの組み立てか、厚手のボール紙の折りたたみのアイデア展開が要るかな。
そこまですれば、ダイソーで売れるかも知れないですね。(笑)

投稿者 aw : 2013年07月16日 20:13

オニイサン、ダイソーで売るっていうと利益薄いですよ。下手すると足出ます。せめてハンズで売ってもらえたら....。

投稿者 ネエサン : 2013年07月17日 08:51

田舎には無いんですよね・・・ハンズ。(汗)

投稿者 aw : 2013年07月17日 13:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)